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介護職員処遇改善加算および介護職員等特定処遇改善加算について

令和2年度介護職員処遇改善加算および介護職員等特定処遇改善加算に係る届出について

令和2年度に介護職員処遇改善加算の算定を行う事業所は、下記の「令和2年度介護職員処遇改善加算および介護職員等特定処遇改善加算に係る届出について」をご確認いただき、令和2年4月15日(水)までに九度山町役場福祉課に届出を行ってください。

令和2年度介護職員処遇改善加算および介護職員等特定処遇改善加算に係る届出についてPDFファイル(88KB)

【国からの通知・Q&A】
介護保険最新情報Vol.775(933KB)

提出書類

※以下から様式をダウンロードして使用してください。
他の自治体が提示している様式は使用しないでください。

(1)介護職員処遇改善計画書・介護職員等特定処遇改善計画書【別紙様式2-1】

(2)介護職員処遇改善計画書(施設・事業所別個表)【別紙様式2-2】

(3)介護職員等特定処遇改善計画書(施設・事業所別個表)【別紙様式2-3】
※介護職員等特定処遇改善加算を算定する場合のみ提出してください。

※(1)~(3)入力様式および記入例

介護職員処遇改善計画書・介護職員等特定処遇改善計画書(入力用)エクセルファイル(261KB)

介護職員処遇改善計画書・介護職員等特定処遇改善計画書(記入例)エクセルファイル(264KB)

(4)介護給付費算定に係る体制等に関する届出書エクセルファイル(44KB)

(5)介護給付費算定に係る体制等状況一覧表エクセルファイル(61KB)
※(4)(5)は、地域密着型(介護予防)サービスを実施している事業所が新たに加算を算定する場合、および届出内容に変更がある場合に提出してください。

(6)介護予防・日常生活支援総合事業費算定に係る体制等に関する届出書エクセルファイル(30KB)

(7)介護予防・日常生活支援総合事業費算定に係る体制等状況一覧表エクセルファイル(130KB)
※(6)(7)は、介護予防・日常生活支援総合事業を実施している事業所が新たに加算を算定する場合、および届出内容に変更がある場合に提出してください。

※参考資料 計画書の作成にあたり、必要であればご活用ください。(提出は不要です。) 

 介護職員処遇改善加算・介護職員等特定処遇改善加算の届出に係るチェックシート(令和2年度版)ワードファイル(111KB) 

届出方法

上記の提出書類を、役場福祉課に2部提出してください(郵送による提出も可)。

※1部は控えとして返却しますので、郵送の場合は返信用封筒を同封してください。

留意事項

(1)介護サービス事業所等を複数有する事業者である場合、複数の事業所等に係る「介護職員処遇改善計画書・介護職員等特定処遇改善計画書(施設・事業所別個表を含む。)」を一括して作成することができます。ただし、その場合であっても、加算の届出はそれぞれの指定権者に対して行い、「介護給付費算定に係る体制等に関する届出書」(提出書類4)、「介護給付費算定に係る体制等状況一覧表」(提出書類5)、「介護予防・日常生活支援総合事業費算定に係る体制等に関する届出書」(提出書類6)、「介護予防・日常生活支援総合事業費算定に係る体制等状況一覧表」(提出書類7)については、サービス毎に別々に作成してください。 

(2)現在、介護職員処遇改善加算を算定している事業者が、加算算定を行わない場合は、提出書類(4)~(7)のうち該当する書類を速やかに提出してください。

(3)平成30年度の介護報酬において、介護職員改善加算lVおよびVにつきましては、一定の経過措置期間終了後、廃止することとされておりますので、ご留意願います。

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このページに関するお問合せ先
九度山町役場 福祉課 TEL: 0736-54-2019(代表)
最終更新日:2020319
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