HOME > 福祉課 > 九度山町高齢者見守り電話サービス

九度山町高齢者見守り電話サービス

概要

九度山町高齢者見守り電話サービスは、日本郵便が実施するサービスを利用して、高齢者への日々の安否状況、生活状況の情報をご家族などにお知らせするサービスです。

九度山町高齢者見守り電話サービスの内容

毎日、利用者が指定した時間(午前中)に電話(自動音声)があります。

 ↓

利用者が今日の自分の健康状態を電話機の番号「1」 「2」 「3」 から選んで押します。

1:「元気です」 2:「いつもどおりです」 3:「元気がありません」

 ↓

日替わりのメッセージが流れて案内は終了します。

その後、登録されているご家族などに押した番号の内容をメールでお知らせします。

※メールの登録は3カ所まで設定できます。

上記と同じ内容が九度山町役場 福祉課にもメールで連絡が入ります。

利用対象者

九度山町に住所を有する65歳以上の高齢者のみで構成する世帯の方

ただし、町へ納めていただく町税や手数料等の未納のない方に限ります。

申込方法

1 「九度山町高齢者見守り電話サービス事業申請書」と「みまもりでんわサービス申込書」を九度山町役場 福祉課へ提出してください。その際に、電話をかける電話番号(固定電話か携帯電話)とご家族などへのメールの送信先をご記入いただきます。

2 申請書を審査した後、見守り電話を行うことを決定したときは、「九度山町見守り電話サービス事業決定通知書」で通知します。サービス利用のための通信テストを行い、2~3週間後から利用開始となります。

利用料金

無料(サービス利用料金は町で負担します) 

ただし、電話料金は利用者負担となります。

サービス利用の取消

次のいずれかに該当したときは、見守り電話の利用を取り消すことがあります。

〇九度山町に住所を有しなくなった場合や65歳以上の方で構成する世帯でなくなったとき

〇見守り電話の利用を辞退したとき

〇偽りまたは不正の手段により利用したとき

〇その他町長が利用の必要がないと認めたとき

九度山町みまもりでんわチラシPDFファイル(958KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

九度山町高齢者見守りでんわサービス事業のしおりPDFファイル(253KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

 

アドビリーダーのダウンロード PDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイト(このリンクは別ウィンドウで開きます)より無償でダウンロードできます。
このページに関するお問合せ先
九度山町役場 福祉課 TEL: 0736-54-2019(代表)
最終更新日:201889
上に戻る

Copyright © Kudoyama town All rights reserved.