HOME > 河根幼稚園・河根小学校・河根中学校 > 令和4年度 10月の学校の様子

令和4年度 10月の学校の様子

10月

10月26日(水)

理科の授業で生物採取に行きました。目的の生物は「ドジョウ」。砂の中に隠れているドジョウを頑張って探しました。

努力が実り、5匹捕まえることが出来ました。このドジョウは学校の水槽で飼っています。

    

 

10月24日(月)

本日、二学期始業式でした。新たな気持ちで新学期を頑張っていってほしいと思います。

校長先生のお話で、「少しずつ、前に向かって努力しましょう。そして、目はなぜ前を向いていると思いますか。それは、前に向かって頑張って進んでいくためです。」というようなお話がありました。これはなんと、ドラえもんの言葉だそうです。とても印象的なお話でした。

  

 

10月21日(金)

本日、一学期終業式でした。子供たちはこの一学期にあったことをどんなふうにふり返ったのでしょうか。また、二学期に活かしてもらいたいと思います。表彰は、九度山百景の表彰でした。

   

 

10月17日(月)

秋季遠足「ヨット体験」にマリーナシティ方面へ行きました。

波と風がとても穏やかで、安全に体験をすることが出来ました。数回乗ると、上手に乗りこなす子供もいました。とても楽しそうでした。

和歌山県はヨットのインターハイ拠点になっているそうです。今回の体験がきっかけで将来、河根の子がヨットの選手になるかもしれませんね。

  

  

    

 

10月11日(火)

秋のビブリオ大会を行いました。

出場本は、「トリックアート図鑑」「チームふたり」「こども六法」の3つ。

どの本も面白い発表で紹介してくれて、読みたくなる本ばかりでした。

   

アドビリーダーのダウンロード PDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイト(このリンクは別ウィンドウで開きます)より無償でダウンロードできます。

九度山町教育委員会ホームページへ
九度山町役場ホームページへ

最終更新日:20221028

Copyright © Kudoyama town All rights reserved.