HOME > 河根幼稚園・河根小学校・河根中学校 > 平成26年度 河根小学校 > 2月

河根小学校 平成27年2月

授業参観

本年度最後の授業参観は、1年間のまとめとしての発表や、感謝の思いを伝える時間となりました。
6年生は「カフェ河根」に家族を招待してのおもてなしです。

授業参観1 授業参観2

教育講演会

「河根の学校だより」3月号より

地域の歴史にふれて 教育講演会(2月3日)

「 学童疎開 ~久しぶりに河根を訪ねて~ 」

河根での集団学童疎開を経験された橘氏、能見氏(昭和20年4月から10月 当時4年生)より貴重なお話を聞かせていただきました。

リュックや水筒・葉書などの大切な思い出の品々や河根での写真を示していただき、子どもたちは、地域の歴史を身近に感じることができたようです。

戦争を経験していない保護者の皆様・教職員にとりましては、一般的な知識としては聞いている学童疎開や戦争について、親の立場として、また自分の子供に置き換えたらと考える機会となり、戦争を経験された皆様には、懐かしい想いや同じ戦時下で生活したことを振り返って語り合う機会となったのではないでしょうか。

講師のお二人だけでなく、来校いただいた皆様の想いは、決して短時間では語り尽くせないものであることを忘れず、今回をきっかけとして、子供たちの学びを深めたいと思います。(福本)

教育講演会1 教育講演会2 教育講演会3 教育講演会4 教育講演会5 教育講演会6

けんこう集会 「命の学習」

けんこう集会1 けんこう集会2 けんこう集会3 けんこう集会4 けんこう集会5 けんこう集会6

九度山町教育委員会ホームページへ
九度山町役場ホームページへ

最終更新日:2016226

Copyright © Kudoyama town All rights reserved.