HOME > 河根幼稚園・河根小学校・河根中学校 > 河根のかがやき(H30) > 11月14日 タブレットを活用した保健体育の授業

11月14日 タブレットを活用した保健体育の授業

 11月14日(水曜日)に、校内で授業研究会を行いました。本日は保健体育の授業で、種目はハードルです。授業者は、授業の導入でダンスを取り入れたり、タブレットを活用したりしながら、体育館の空間をうまく使って新しい形態の授業に挑戦しました。最後には皆で本日の授業を振り返る時間をもち、子どもたちは、自分の意見や感想をしっかり述べることができました。
  九度山小学校、九度山中学校、九度山町教育委員会からも何人かご来校いただき、授業について色々とご意見をいただきました。授業後は、教師が集まり、本日の授業についての研究協議を行いました。ICT機器を用いた効果的な授業についてや進行の仕方、授業形態等について熱心に討議し、それぞれの教師にとって自分の授業を振り返るよい機会になりました。

保健体育の授業1 保健体育の授業2
(ダンスを授業の導入に取り入れています) (いよいよ練習開始)

保健体育の授業3 保健体育の授業4
(生徒の動作をタブレットで撮影) (画像を見ながら意見交換) 

アドビリーダーのダウンロード PDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイト(このリンクは別ウィンドウで開きます)より無償でダウンロードできます。

九度山町教育委員会ホームページへ
九度山町役場ホームページへ

最終更新日:20181115

Copyright © Kudoyama town All rights reserved.