HOME > 河根幼稚園・河根小学校・河根中学校 > 河根のかがやき(H30) > 12月7日 校内授業研究(1年生理科)

12月7日 校内授業研究(1年生理科)

 12月7日(金曜日)に校内授業研究を行いました。今月は1年生の理科の授業です。
単元は、「光・音・力による現象」で本時は「音の高さは何によって変わるのだろう」という課題について学習しました。まずは予想し、身近な材料を使っていろいろな高さの音の出る楽器を作りました。最後に確かめ実験をして、音の高低は、弦の長さや張り方、弦の太さに関係していることを理解しました。
  本校が音楽の時間に取り組んでいるバイオリンを使って、高さの違う音を弾かせて、音の高さが変わる原因はどこにあるのかを観察させるなど、日頃、生徒たちが使っている身近なものを用いて、興味や関心を高める工夫をしました。

授業研1 授業研2 授業研3
(いろいろな観察や実験を行い、わかったことをまとめて発表します。)

アドビリーダーのダウンロード PDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイト(このリンクは別ウィンドウで開きます)より無償でダウンロードできます。

九度山町教育委員会ホームページへ
九度山町役場ホームページへ

最終更新日:20181211

Copyright © Kudoyama town All rights reserved.