HOME > 河根幼稚園・河根小学校・河根中学校 > 河根のかがやき(H30) > 2月15日 学習発表会・教育講演会・共育ミニ集会

2月15日 学習発表会・教育講演会・共育ミニ集会

 2月15日(金曜日)に学習発表会・教育講演会・共育ミニ集会を開催しました。保護者の方々、地域の方々にご来校いただき、皆で地域について学習を深め、交流する有意義な時間をもつことができました。
 今回の学習発表会は、子どもたちが地域のことについて学習したこと(地域の自然環境・歴史について)や体験したこと(職場体験学習・軽トラ市について)をもとに、自分でまとめたことを発表しました。その発表の中で自分の考えもしっかり話すことができたと思います。また、友だちの発表を聞き、感じたことや疑問に思ったことを積極的に発言する場面も見られました。
  教育講演会は、「河根のたから」と題して地域の方にお話をしていただきました。時代をさかのぼり、歴史や自然、文化や生活に関することなど、丁寧にわかりやすく教えていただき大変勉強になりました。河根には昔から今に保存されている「たからもの」がたくさんあるが、何よりもここに住んで、伝統を築いてきた「人が一番のたからもの」だというお言葉が印象に残りました。そのあとの共育ミニ集会では、河根の現状や今後について話し合いました。
このような機会に、本校児童生徒、教職員、保護者や地域の方々が集い、意見交換できたことは大変意義深いことだと思っています。

発表会1 発表会2 発表会3
(学習発表会の様子です。)

講演会1 講演会2 ミニ集会
(「河根のたから」と題した教育講演会の様子です。) (共育ミニ集会の様子です。)
 

九度山町教育委員会ホームページへ
九度山町役場ホームページへ

最終更新日:2019220

Copyright © Kudoyama town All rights reserved.