HOME > 河根幼稚園・河根小学校・河根中学校 > 河根のかがやき(H31〔R元〕) > 7月12日 授業研究 (3年英語)

7月12日 授業研究 (3年英語)

  7月9日(火曜日)に学校訪問ということで、紀北教育支援事務所より指導主事の先生、英語の県指導員の先生、九度山町教育委員会教育長様、次長様はじめ教育委員の皆様方、指導主事の先生に学校へお越しいただき、授業を公開し子供たちの様子、学校の様子をみていただきました。
  午後からは中学3年生で英語の研究授業を行いました。本校英語教諭とALTの先生とのTeam Teachingの授業で、週1回、生の英語に触れる良い機会でもあります。生徒が経験したことのある身近な事柄を例に挙げ、「~したことがある」という現在完了形の「経験」の用法をしっかり理解させた後、その表現を使って会話することに重点を置いた授業を展開しました。
  ペアで質問しあったり、参観してくださっている先生方に積極的に英語で話しかけたりと子どもたちは前向きに学習に取り組んでいました。今後も、英語で伝え合うことの楽しさを実感し、個々の自己表現力の向上につながる授業を目指して授業研究を進めていきたいと考えています。

研究授業1 研究授業2

 研究授業の後の研究協議の様子です。教員が2つのグループに分かれ、授業についての協議を行いました。子どもたちが意欲的に取り組めていたかどうか、子どもたちにとってわかりやすい授業であったかどうか、教材の工夫や発問、子どもたちへの支援等に視点をあて、活発に意見を出し合いました。このような授業研究を重ねながら、教師も更なる授業力向上に努めていきたいと思っています。

研究協議1 研究協議2 研究協議3

アドビリーダーのダウンロード PDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイト(このリンクは別ウィンドウで開きます)より無償でダウンロードできます。

九度山町教育委員会ホームページへ
九度山町役場ホームページへ

最終更新日:2019712

Copyright © Kudoyama town All rights reserved.