HOME > 河根幼稚園・河根小学校・河根中学校 > 河根のかがやき(H31〔R元〕) > 8月8日 九度山町子ども議会に出席して

8月8日 九度山町子ども議会に出席して

 8月8日(木曜日)に九度山町子ども議会が開催され、町内3校の代表が子ども議員となり、日頃感じていることや考えていることをまとめて、議会で意見を述べ、質問をしました。
本校からは3年生の神丸君と2年生の正木君が議員として出席をしました。神丸君は、「九度山町の農業について」、正木君は「九度山町の魅力をアピールして住みやすい町にするために」というテーマにしぼり、自分の意見を述べました。そしてその後、神丸君は農業人口を減少させない手立てについて、また正木君は九度山町の良さを伝えて、定住してもらえるような施策、そしてさらに住みやすい町になるような施策について質問をしました。岡本町長さんは、一人一人の意見にしっかり耳を傾けてくださり、質問にお答えくださいました。
  生徒たちにとっては、自分が住んでいる、そして学んでいる町の未来について考えるよい機会であり、子ども議員として、本会議場でこのような貴重な体験ができたことは、今後自信につながっていくと思います。
  町長様、教育長様はじめ、関係してくださった町関係の皆様方に感謝申し上げます。

子ども議会1 子ども議会2
神丸議員、正木議員、少し緊張していますが、しっかり発言することができました。

子ども議会3 子ども議会4
子ども議会終了後、出席者全員が集まり、岡本町長さんとの懇親会がありました。

アドビリーダーのダウンロード PDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイト(このリンクは別ウィンドウで開きます)より無償でダウンロードできます。

九度山町教育委員会ホームページへ
九度山町役場ホームページへ

最終更新日:201989

Copyright © Kudoyama town All rights reserved.