HOME > 河根幼稚園・河根小学校・河根中学校 > 河根のかがやき(H31〔R元〕) > 8月27日 手作りアイスクリームを作ろう

8月27日 手作りアイスクリームを作ろう

 本日は中学2年生・3年生合同で理科の実験を行いました。
 はじめに、塩を使った実験をしました。塩水と水を比べるため、にんじんをそれぞれに入れ、沈んだ方が水、浮いた方が塩水だということを知りました。また、塩水と水の混合液では、塩水が下層になり、にんじんは中央に浮くことを発見しました。
 次に、氷に塩をかけると、-21℃まで温度が下がる現象を利用してアイスクリームを作りました。
 小さなボールにアイスクリームの材料を入れ、大きなボールに氷と塩を入れ、材料を冷やしていくと10分くらいで材料が冷え固まりました。できあがったアイスクリームはおいしくいただきました。
 最後に、なぜ塩をかけると氷の温度が下がるのかについて話をしました。
 これからも科学に興味をもって理科の学習に取り組んでほしいという話もしました。

アイス作り1 アイス作り4 アイス作り2

 アイス作り3 アイス作り5

アドビリーダーのダウンロード PDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイト(このリンクは別ウィンドウで開きます)より無償でダウンロードできます。

九度山町教育委員会ホームページへ
九度山町役場ホームページへ

最終更新日:2019829

Copyright © Kudoyama town All rights reserved.