HOME > 河根幼稚園・河根小学校・河根中学校 > 河根のかがやき(H31〔R元〕) > 1月15日 ゲストティーチャーをお迎えして(消費者生活について)

1月15日 ゲストティーチャーをお迎えして(消費者生活について)

  1月15日(水曜日)に、本校3年生2名は九度山中学校の3年生と一緒に学習する機会をもちました。民法改正に伴い、今年の中学3年生が18歳になるとき、成年年齢が18歳に引き下げられます。和歌山県消費者センター田村聡志先生を講師にお迎えし、「若者の消費者トラブル」を中心にお話を聞かせていただきました。未成年ならば親の同意を得ないで契約したものは取り消すことができるのですが、18歳以上になると取り消すことができません。田村先生には、起こりうる様々なトラブルについて例を挙げて説明をしていただき、トラブルを回避する方法や、困った時は消費者センターに相談することなど、丁寧に教えていただきました。

消費者の学習1 消費者の学習2
(消費者トラブルについて説明を聞いている様子です。)

アドビリーダーのダウンロード PDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイト(このリンクは別ウィンドウで開きます)より無償でダウンロードできます。

九度山町教育委員会ホームページへ
九度山町役場ホームページへ

最終更新日:2020121

Copyright © Kudoyama town All rights reserved.