HOME > 河根幼稚園・河根小学校・河根中学校 > 河根のかがやき(R2) > 本日(5月21日)は第2回目の登校日です。

本日(5月21日)は第2回目の登校日です。

 第2回目の登校日です。登校時は、玄関で河根の「くま」とともに養護教諭が出迎え、体調や検温チェックをします。上履きに履き替えたら手指の消毒をします。

   

 

 中学校では、音楽の授業(1時間目は1,2年生、2時間目は3年生)があり、ヴァイオリンの練習をしました。3年生の授業の様子はこちら→ files/22.mov(2594KB) 

 1,2年生の授業 

 

 中学校での各教室での授業の様子です。

 

 

 小学校の様子です。小学生チームで記念撮影をしました。 

 

 

 3時間目は、小中合同体育です。「子供が3列になって並ぶのは、いつ以来だろう。」そんな教員の声も聞かれました。中学校の体育担当教員が中心となって指導しますが、久しぶりの体育の授業であるため、安全に行えるようにと小学校教員はもちろんのこと、中学校の教員、養護教諭が見守り、ともに活動をしました。安全面の確保と同時に、運動に苦手意識のある児童生徒にとって、近くで声掛けしてくれる教員の存在は大きな安心感につながったのではないかと思います。

 

   

 

 体育の後、生き物好きの男児と中学校教員、生徒のすてきな交流、みいつけた。

     

 

 来週は3日間の登校日を予定しており、いよいよ給食も再開します。みんな元気で登校することを楽しみにしています。

 あわせて「ウエブ授業」の動画配信も行っていきますが、今日、おうちの方から、「子供が楽しみにしていて、喜んで繰り返し見ています。」との声をいただきました。小中学校の皆さんの顔を思い浮かべながら、先生たちは一生懸命に授業動画を作成していますので、大変励みになります。ありがとうございます。 

 

 

アドビリーダーのダウンロード PDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイト(このリンクは別ウィンドウで開きます)より無償でダウンロードできます。

九度山町教育委員会ホームページへ
九度山町役場ホームページへ

最終更新日:2020522

Copyright © Kudoyama town All rights reserved.