HOME > 河根幼稚園・河根小学校・河根中学校 > 河根のかがやき(R2) > 本日(5月29日)は第5回目の登校日です。

本日(5月29日)は第5回目の登校日です。

 本日(5月29日)は、第5回目の全校登校日です。 

小学生は中学校に登校し、先生と一緒に小学校に移動します。廊下にある水槽を見るなり、「あ、きれいになっている。」と声をあげ、さっそくメダカのえさやりをしました。昨日、先生たちが水槽をきれいに洗ってくれたばかりでした。

1時間目は、3年生が国語、2年生が道徳の学習をしました。

 

1年生は理科の学習をしました。

 

 

2時間目は、合同ALTです。4つのゲームを全力で楽しみながら英語の学習をしました。

 ゲーム1 「曜日」「月」が英語で書かれたカードを配られます。協力し合って順番どおりに並びます。

 

 

ゲーム2 体育館の四隅に、「動物」「食べ物」「スポーツ」「色」と書いたカードを持って先生が立ちます。ALTの発音を聞いて、その単語が当てはまるカテゴリーのところに行きます。

 

ゲーム3 両端から単語カードを発音しながら進んでいき、出会ったらじゃんけんします。勝った人はどんどん進み、負けたら次の人と交代です。

 ↓ は、活動の様子です。

 files/05293.mov(2710KB)

 files/05292.mov(3352KB)

ゲーム4 ALTがキーワードである単語を発音したら、壁にタッチします。たどりつくまでに鬼にタッチされたらアウトで鬼に交代します。

  

  ↓ は、活動の様子です。

 files/05291.mov(4601KB)

 files/0529.mov(7152KB)

 

 今日で、登校日も最終回です。登校日以外の日はウェブ授業をしっかりと受けて、この2週間よくがんばりました。6月も引き続き、ぼちぼち、じっくり、みんなで力を合わせて進んでいきましょうね。

アドビリーダーのダウンロード PDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイト(このリンクは別ウィンドウで開きます)より無償でダウンロードできます。

九度山町教育委員会ホームページへ
九度山町役場ホームページへ

最終更新日:202061

Copyright © Kudoyama town All rights reserved.