HOME > 河根幼稚園・河根小学校・河根中学校 > 河根のかがやき(R2) > 本日(6月2日)も元気に過ごしました。

本日(6月2日)も元気に過ごしました。

 本日(6月2日)は、4月以来、久しぶりの5限授業でしたが、みんな元気に過ごしました。

3年生の様子です。

数学は、既習事項を用いて1次式の展開の仕方を考えました。

 

英語は、ALTの発音を聞き取って、単語を書いていきます。同じカテゴリーで未習の単語についても発音したり、意味を考えたりしました。

 

理科は、タマネギの組織を、薬品で処理し、染色して、顕微鏡で細胞分裂の観察をしました。

 

 

2年生の様子です。

英語は、動詞の規則について学習しました。

 

社会は貴族による政治はどのようなものかを考えました。

     

国語では、物語的文章の登場人物の生き方を読み取りました。

   

 

1年生の様子です。

数学では、正の数、負の数の絶対値について学習し、英語は、be動詞について学習しました。生徒に「中学校での授業はどうですか?わかりやすいですか?」と尋ねると、笑顔で大きくうなずいていました。

 

 

みんなお待ちかねの給食タイム。今日のメニューは牛乳、コッペパン、ハンバーグ、ボイル野菜、クリームスープです。おいしくいただきました。密にならないようにランチルームや各教室に分かれて食べています。

 

 

小学校の様子です。

休憩時間は、先生とまったりと過ごしています。

今日は、初めての外国語活動の授業がありました。授業のきまりについて確認した後、挨拶や自己紹介の仕方を習いました。飲み込みが早く、美しい発音ではっきりと伝えられていました。

 

外国語活動の様子(1743KB)(習った「気持ち」の表現についてフラッシュカードを見ながら発音しました。)

 

久しぶりの5限授業でしたし、汗ばむ陽気でしたが、どの子もしっかり学習に、活動に向かい、元気に過ごせました。児童生徒の皆さん自身、自分の成長を実感しているのではないでしょうか。この調子でぼつぼついきましょう。では、皆さん、「また、明日。」

 

 

 

 

 

アドビリーダーのダウンロード PDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイト(このリンクは別ウィンドウで開きます)より無償でダウンロードできます。

九度山町教育委員会ホームページへ
九度山町役場ホームページへ

最終更新日:202063

Copyright © Kudoyama town All rights reserved.