HOME > 河根幼稚園・河根小学校・河根中学校 > 河根のかがやき(R2) > 本日(6月3日)は、久々の6限授業です。

本日(6月3日)は、久々の6限授業です。

 本日(6月3日)は、久々の6限授業でした。

今日の美術は、九度山百景の絵画制作の準備として、教頭先生の運転で安川先生と一緒に素材探しに出かけました。

 

 

3年生の様子です。

社会は、第一次世界大戦後の世界の動きについて学習しました。

  

家庭は、自分と家族や家庭生活との関わりについて学習しました。

国語は、物語的文章のエピソードをまとめました。6時間目でしたが、集中を切らさず取り組んでいました。さすがは、3年生です。

   

 

2年生の様子です。

英語は、過去形を使って、体験したことをたずねたり、紹介したりしました。

  

数学では、10円玉を実際に使って、確率の学習をしました。

 

技術は1,2年生で学習します。木工で何を作りたいか考え、計画しました。井上先生は「釣りが好きなので、釣り竿立てを作ってみました。」とみんなに示しています。1,2年の皆さんは何を作るのかな?

   

     

1年生の様子です。

英語は、

「どうして英語を学習するのかな?英語と日本語の違いは何かな?」といったことや、「フォニックスって何かな?」といった学習をしました。

    

理科は、顕微鏡の使い方や倍率について学習しました。

  

 

小学校の様子です。

これは、花を粘土で表現したものです。 

花に水やりをしています。先生に使い方を教わってから、自分でやってみました。

 

 

給食タイムです。今日は、さばの味噌煮と野菜の昆布和え、けんちん汁でした。給食の後は、密にならないようにしながら、歯磨きです。

  

 

昼休憩のあとは、みんなで掃除です。汗ばむ陽気ですが、先生たちと一緒にもくもくと取り組んでいます。

      

 

ほっこりコーナーです。

休憩時間のイラスト大好き少女二人の姿です。プロ顔負けの腕前です。

昼休憩に捕虫網を手に蝶を追いかける生徒の姿。 理科担当教員によると、6月は様々な種類の蝶が舞う時なのだそうです。飛び方も種類によって様々なんだそうです。ほっこりしながらも、科学の目が養われますね。

 

 

蝶についての観察の後は、「草相撲」・・・。

 

下校時も、教職員を交えて対決をしました。

 

決勝戦です。優勝は、保健室の先生でした。

 

ほっこりしながら、一日を終えました。久しぶりの6限授業は大変だろうなと思いましたが、落ち着いて、そして笑顔で過ごせました。おつかれさまでした。では、皆さん、「また、明日。」

 

 

アドビリーダーのダウンロード PDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイト(このリンクは別ウィンドウで開きます)より無償でダウンロードできます。

九度山町教育委員会ホームページへ
九度山町役場ホームページへ

最終更新日:202064

Copyright © Kudoyama town All rights reserved.