HOME > 河根幼稚園・河根小学校・河根中学校 > 河根のかがやき(R2) > 本日(6月4日)も、6限授業です。

本日(6月4日)も、6限授業です。

 本日(6月4日)も、6限授業です。

登校後、すぐにフッ化物先口をしました。

 

 

小学校の様子です。

国語は、新出漢字の学習をしました。読み方や書き順をしっかり頭に入れて、書く練習をします。

  

図工は虫のお話を聞いたり、こんちゅう図鑑を見たりした後、トンボの絵を描きました。

 

1年生の様子です。

理科は、プランクトンの観察や学習のまとめ、練習問題に取り組みました。

 

数学は、正の数、負の数のまとめと復習です。

 

2年生の様子です。

休憩時間は楽しくおしゃべりタイムです。

 

国語は、さまざまな形容詞を使って作文をしました。

 

 

3年生の様子です。

社会は、大正デモクラシーの学習をしました。

  

数学は、素因数分解の学習です。「みんな遊び」の「バスケットボールを使った遊び」でたくさん汗を流しましたが、さっと切り替えて学習に集中しています。

 

木曜日のお昼休みは、「みんな遊び」の時間です。教職員も一緒になって「みんな」で楽しみました。

 

 

6時間目の体育も「みんな」での合同体育です。今日は、長縄や竹馬に取り組みました。 縄跳びは久しぶりだったためか、はじめはぎこちない動きも見られましたが、みるみるうちに変わっていき、みんなで息をそろえてなめらかに跳んでいました。

長縄の様子です。

files/v7.mov(4046KB)

files/v5.mov(2370KB)

竹馬もなかなか思うように乗りこなせなくても、繰り返し繰り返し練習をする河根の子たちです。そのため、短時間でしたがどんどん体重のかけ方が変わっていっていたので驚きました。(放課後、竹馬の練習をする生徒の姿も・・・)体力作りのために「竹馬」や「縄跳び」に継続的に取り組んでいきます。

 

竹馬の様子です。

files/v2.mov(3052KB)

files/v3.mov(1505KB)

体育で使用した用具は授業後しっかり消毒をします。

 

今日も充実した一日を過ごせたチーム河根のみなさんです。たくさん汗もかきましたね。おつかれさまでした。明日は、久しぶりのクラブ活動がありますね。明日も元気で登校してくださいね。では、皆さん、「また、明日。」

アドビリーダーのダウンロード PDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイト(このリンクは別ウィンドウで開きます)より無償でダウンロードできます。

九度山町教育委員会ホームページへ
九度山町役場ホームページへ

最終更新日:202065

Copyright © Kudoyama town All rights reserved.