HOME > 河根幼稚園・河根小学校・河根中学校 > 河根のかがやき(R2) > 本日(6月9日)暑い日ですが、こつこつ学習を進めています。

本日(6月9日)暑い日ですが、こつこつ学習を進めています。

 本日(6月9日)は6限授業とクラブ活動です。暑い日ですが、じっくり学習を進めています。

本日の朝一番は、小学校の男子児童です。学校の玄関先で、「行ってきます。」「また後で。がんばってね。」と声かけです。

 

みんなが来るまで、メダカの水槽観察や二計測と視力検査です。

 

中学生は、登校してきた人からフッ化物洗口です。

1年生の数学の時間です。計算問題の総復習をした後、正の数・負の数の問題を解きました。

2年生の社会は、摂関政治から院政、武家政治へと移り変わる政治の流れについて学習しました。

3年生の英語は、比較級を使った表現について学習しました。

1年生の英語は、代名詞について学習しました。

3年生の数学は、因数分解について学習しました。公式を自在に使えるようになったかな?

小学校の様子です。休憩時間は、「いす」を崩さないように気をつけて積み上げるゲームをしました。

ゲームの様子です。→ files/0609vv.mov(5414KB)

算数の授業です。わり算の問題に取り組みました。

 

 

社会は、地図の見方の学習です。3年生の児童は、初めて「方位」について学習しました。「こっちは西、こっちは東。」

 

 

企業のボランティア活動として、15名の方がおいでになり、校庭や植え込みを見違えるほど美しくしてくださいました。暑い中、ありがとうございました。

 

 

お待ちかねの給食の時間です。

 

給食の後は、「体力づくり」として「竹馬」に取り組みました。確実に上達しているみんなです。

 

先生に支えてもらっての練習。 今度は、先生も竹馬にチャレンジ!姉弟で協力してフォローしてくれています。

 

竹馬の様子です。→ files/0609mv.mov(803KB)

 

体育の時間です。一人で活動する小学生はマットや跳び箱の練習、中学生は高跳びの練習をしました。

高跳び練習の様子です。→ files/0609www.mov

マット、跳び箱練習の様子です。 

files/0609n.mov(695KB) 

files/0609mmmm.mov(984KB)

files/0609m.mov(356KB)

 

今日もみんなの笑顔と頑張りが光る一日でした。おつかれさま。明日も元気で登校してくださいね。では、皆さん、「また、明日。」
 

アドビリーダーのダウンロード PDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイト(このリンクは別ウィンドウで開きます)より無償でダウンロードできます。

九度山町教育委員会ホームページへ
九度山町役場ホームページへ

最終更新日:202069

Copyright © Kudoyama town All rights reserved.