HOME > 河根幼稚園・河根小学校・河根中学校 > 河根のかがやき(R2) > ようやく河根ならではの活動が動き出しました。

ようやく河根ならではの活動が動き出しました。

◎ 6月17日(水)の様子です。

〇 第2回目の「なぎなた練習」です。いよいよ各自なぎなたを手にして「かた」の練習をしました。

 

 

 

〇 第2回目の企業ボランティアです。今回は、幼稚園の保育室や園庭の清掃・整備をしてくださいました。

  

見違えるほどきれいにしてくださり、本当にありがとうございました。

 

◎ 6月18日(木)の様子です。

〇 小学校の登校後の「おうちの方のミニ参観」と休憩時間の「親子でチャレンジ」の様子です。

 

二人ともすごい集中力とバランス感覚で、小さな椅子を高く積み上げています。この高さは新記録です。

 

〇 国語の時間は、新出漢字の学習でした。

 

〇 中学校の様子です。

中学3年生です。数学は「数と式」の総復習、理科は「水溶液とイオン」の学習に取り組んでいます。

 

社会は、近代の日本について学習しています。

 

中学2年生は国語の「熟語の成り立ち」について、

中学1年生は理科の「種子を作らない植物」について学習しました。

 

 

〇 木曜日は「みんな遊び」の日。今日は、「ころがし野球」をしました。

 

 

〇 今日は「ヴァイオリンデー」

音楽の授業は「ヴァイオリン」の練習をしました。1,2年生の授業に、小学生も参加させてもらいました。

1,2年生の様子です。 → files/0618mmmm.mov(5015KB)

 

小学生と担任の先生の様子です。

 → files/0618mmm.mov(2351KB) 

 → files/0618mm.mov(4045KB)

地域の方や保護者の方のヴァイオリン教室です。今年度第1回目の教室を開催できました。

 

ヴァイオリン教室の様子です。 → files/0618mee.mov(9686KB)

6月も半ばになりましたが、ようやく河根ならではの活動が再開され、うれしい気持ちでいっぱいです。今後ともよろしくお願いいたします。

 

本日(6月18日)は、雨が降り涼しい一日でした。疲れも雨とともに流れてとれるといいですね。では、皆さん、「また、明日。」

アドビリーダーのダウンロード PDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイト(このリンクは別ウィンドウで開きます)より無償でダウンロードできます。

九度山町教育委員会ホームページへ
九度山町役場ホームページへ

最終更新日:2020619

Copyright © Kudoyama town All rights reserved.