HOME > 河根幼稚園・河根小学校・河根中学校 > 河根のかがやき(R2) > いよいよ夏休みです。

いよいよ夏休みです。

 7月31日(金) 夏休み前集会の様子です。集まったチーム河根のメンバーの姿を見ると、ぐっと胸に迫るものがありました。ここまで皆無事によく頑張れました。このことを心から喜び合いたいと思います。

 児童生徒の皆さんには、夏休み中に、しっかり考えてほしいこととして以下の3つのお話をしました。「1.自分の成長を振り返る。2.自分のために汗をかいてくれた人々のことを思い起こし感謝する。3.先行き不透明な毎日だからこそ、自分が周りの人にできることを考える。」少しのことでいいのです。喜びの種を見つけてしっかり充電してくださいね。

学級活動のようすです。夏休みの過ごし方や課題について確認しました。

 

 

さあ、ここからは、恒例の「野外活動」についてお伝えします。密にならないように男女分かれて作業をしました。男子は、塩ノ瀬キャンプ場へ荷物の運び込みです。女子は、バーベキュー用の野菜の下ごしらえです。

 

  

準備もできたので、後発隊の出発です。 到着後、すぐ管理人の方にご挨拶しました。

 

今年度の火起こしは着火剤を使って時間短縮です。来年度は子供たちだけでじっくりできるといいですね。

お楽しみの鮎つかみです。鮎の体の色が周りの色に合わせて変わるので、目をこらして探します。

 

 

 

つかんだ鮎は、串に刺してもらい、焼いていきます。 

 

 

  

 

次々に焼き上がっていくごちそうを頬張ります。

 

食事の後は、川遊びをしました。

 

 

  

最後に、「かき氷」をいただきました。

疲れたと思いますが、帰りもいい顔をしています。

地域の方のご厚意で実施している活動ですが、この夏中にもみんなでまた来たいという思いに駆られるほど楽しいひとときでした。8月1日からは、夏休みです。リフレッシュと充電が十分できますように。

アドビリーダーのダウンロード PDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイト(このリンクは別ウィンドウで開きます)より無償でダウンロードできます。

九度山町教育委員会ホームページへ
九度山町役場ホームページへ

最終更新日:202086

Copyright © Kudoyama town All rights reserved.