HOME > 河根幼稚園・河根小学校・河根中学校 > 河根のかがやき(R2) > 10月実りの秋です。

10月実りの秋です。

◎小学校の国語の時間です。

 おじいさん宅がお商売をされているので、お仕事の内容や工夫について調べることにしました。お店の様子を観察したりお店にいる人にインタビューをしたりしてわかったことを「おじいさんのお店に行ったことのない人たち」にも伝わるように意識しながらまとめ、発表することができました。

 

◎小中学校合同で「ビオラの苗植え」「大根の種まき」「白菜の苗植え」「芋掘り」をしました。

 小学校の校門前に集合です。

 ビオラの苗は、2021年に開催予定の第45回全国高等学校総合文化祭(紀の国わかやま総文2021)に向けての取組の一環としていただいたものです。10個のプランターに植えました。

 

 小学校正門前の坂の上の畑では、たくさんのサツマイモを収穫しましたが、今度は大根の種をまきました。大根も皆でおいしくいただき、さらには軽トラ市に出品できるほどの豊作でありますように。

 先に苗を植えた白菜はすくすく育っています。

 サツマイモを抜いた後の畑に、残りの白菜の苗を植えました。

  

 中学生の部、小学生の部に続き、芋掘り第3弾です。

 

 中学校の運動場の北側にある畑は大変細いのですが、こんなに立派なサツマイモが続々と掘れました。皆さんお疲れさまでした。子供たちも満面の笑みです。

 

 

◎放課後、ほっこりタイムです。

 お迎えが来るまでの時間、テニスを楽しみました。

 

 教員ペアの後ろには、野球部経験者の教員がフォローに入り、任せて安心!?

 

 

◎1学期末テスト初日です。

 

◎小学校で給食をいただきました。

 中学校が午前中で終わり給食がないので、小学生は小学校で給食をいただきました。今回も小学3年生の児童がいそいそと準備をし、「食育だより」もしっかり読み上げてくれました。

   

 給食をたっぷりいただいた後は、担任と卓球をして楽しみました。

 

 

◎外国語活動

 今日は、数人の教職員が参加しました。児童は「まとまったやりとり」を身振り手振りをしながらスムーズにできるようになっています。前回初めて習った単語も使って表現できていました。

 

アドビリーダーのダウンロード PDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイト(このリンクは別ウィンドウで開きます)より無償でダウンロードできます。

九度山町教育委員会ホームページへ
九度山町役場ホームページへ

最終更新日:2020108

Copyright © Kudoyama town All rights reserved.