HOME > 河根幼稚園・河根小学校・河根中学校 > 河根のかがやき(R2) > 10月第3週の様子です。(休憩時間、地震学習、保育実習のお礼、部活動、みんな遊び、柿カレーづくり、全校道徳、新人戦、鯉が来たよ)

10月第3週の様子です。(休憩時間、地震学習、保育実習のお礼、部活動、みんな遊び、柿カレーづくり、全校道徳、新人戦、鯉が来たよ)

◎休憩時間

 爽やかなお天気が続いており、男子生徒たちはテニスを楽しんでいます。

 

 

◎地震学習(10月14日) 

 伊都振興局の方や「出張!減災教室」のスタッフの方々のお世話になり、地震学習をし、地震が起きるメカニズムや地震への備えの大切さ、避難するときの3原則などについて学びました。講義の後は、起震車に乗せていただき、震度6~7を体感しました。体験の後は、教室に戻ってまとめをしました。

    

◎保育所の皆さんへのお礼状

 先日、保育実習でお世話になった九度山保育所の皆さんにあてた中学3年生からのお礼状です。

◎みんな遊び(10月15日)

 この日は、中学1年の女子生徒が鬼ごっこの一種である「ケイドロ」を提案し、みんなで楽しみました。生徒も教職員も本気で走り回り、迫力ある「ケイドロ」でした。

  

◎部活動 

 1,2年生の活動です。1年生コンビもしっかり準備をします。 

 

 最近部活動を始めた1年生に2年生がやさしく教える場面が多くあります。

    

◎柿カレーづくり(10月16日)

 美しい秋空です。今日は小学校では地元の特産物である「柿」を入れたカレーづくりをしました。

 具材を丁寧に切った後は、火を入れていきます。

  

 煮込みは先生にお任せして、サラダづくりに取りかかりました。盛り付けも彩りよく考えおいしそうです。

    

カレールウを入れて溶かします。いよいよ柿の登場です。たっぷり入れます。校務員さんにいただいた栗も入れました。

 

 丁寧に盛り付けて、先生にお届けです。 

 

 

みんなでいただきました。柿の甘さが口の中でほんわか広がり、とてもおいしかったです。

◎全校道徳(10月16日)

 今日は、小中学校の全児童生徒、全教職員で、道徳科の学習をしました。「去年の木」というお話をもとに「思いやりの心」について考えました。

 

◎伊都地方中学校秋季新人大会【卓球競技の部】(10月17日)

 県立橋本体育館にて新人戦が行われ、1,2年生が参加しました。午前中は団体戦、午後は個人戦でした。新型コロナウイルス感染症拡大防止のために観客なしの開催となりました。本校の生徒は、団体戦は人数の少なさから苦戦を強いられましたがよく頑張りました。個人戦においても持ち前の粘り強さを全面に出して善戦しました。

      

 

◎「鯉」が小学校の池にやって来ました。(10月18日) 

 大きな鯉を5匹いただきました。河根の鯉たちは、はじめはびっくりして隅に隠れていましたが、次第に慣れて一緒になって池を泳いでいます。池の中がとても賑わいました。ありがとうございました。

   

アドビリーダーのダウンロード PDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイト(このリンクは別ウィンドウで開きます)より無償でダウンロードできます。

九度山町教育委員会ホームページへ
九度山町役場ホームページへ

最終更新日:20201019

Copyright © Kudoyama town All rights reserved.