HOME > 河根幼稚園・河根小学校・河根中学校 > 河根のかがやき(R2) > 10月第4週以降の様子です。(授業、租税教室、体力向上、休憩時間、終業式)

10月第4週以降の様子です。(授業、租税教室、体力向上、休憩時間、終業式)

◎授業の様子

 中学2年生の英語の時間です。助動詞を使った表現について学んでいます。

 

 中学1年生の数学の時間で、「変化と対応」の学習です。正方形の紙で箱をつくるとき、切り取る正方形の1辺の長さを変えると、どんな数量が変わるかを考えています。

 体育の時間は跳び箱に取り組みました。体をほぐすために、馬跳びをしています。跳び箱は段数を増やしながら開脚跳びの練習をしました。

   

 3年生の美術の時間です。感じ取ったことや考えたこと、心の世界などを基に主題を生み出し、手法や構成を工夫しながら表現しています。

 中学2年生の理科で、電流とその利用についての学習です。回路をつくり、電流を測定しています。

 中学1年生の国語で、「少年の日の思い出」の登場人物の心情を読み取っていきます。 

 中学2年生の美術です。様々な手法をもちいながら、想像の世界を表現しています。

  

 中学2年生の数学で、連立方程式とグラフについて学んでいます。2つのグラフの交点の座標は連立方程式の解と同じであることをまとめ、適応題を解い振り返りをしました。

 体育の時間です。バレーボールのパスの練習です。10回連続させるのはとても難しかったようです。先生方も「昔取った杵柄」で子供と共に新記録を伸ばしていきました。

    

 中学1,2年生の技術の時間です。「ハンダゴテ」の使用について学びました。

  

◎租税教室

 中学3年生は、粉河税務署の方のお世話になり、「租税教室」で税金の学習をしました。身の回りにはどのような税金があり、どのように使われているのか、税金が納められなかったらどのような社会になるのかなど、DVDやクイズなども入れていただき楽しく学ぶことができました。

   

◎体力向上

 火曜日の昼休憩時間は体力向上の時間です。体幹を鍛える取組をスタートしました。

  

◎休憩時間

 休憩時間の一コマです。1年生の教室に3年生の姿が・・・。別の日には、小学生や2,3年生の姿も見られます。

 

◎表彰伝達

 少年メッセージ、九度山百景絵画展の賞状、、漢字の博士試験の認定書を渡しました。

     

◎令和2年度第1学期終業式(10月23日)

 小中学校両校の校歌を歌います。

 

 チーム河根みんなで力をつけてきたことを喜び合いました。保護者の皆様、地域の皆様、関係機関の皆様、おかげさまで無事に1学期を終えることができました。皆様方のおかげです。2学期もよろしくお願いいたします。

アドビリーダーのダウンロード PDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイト(このリンクは別ウィンドウで開きます)より無償でダウンロードできます。

九度山町教育委員会ホームページへ
九度山町役場ホームページへ

最終更新日:20201026

Copyright © Kudoyama town All rights reserved.