HOME > 河根幼稚園・河根小学校・河根中学校 > 河根のかがやき(R2) > 12月の様子です。(県到達度調査、実力テスト、小学校授業研究、音楽合奏、みんな遊び、社会を明るくする運動作文の表彰、中学校授業研究

12月の様子です。(県到達度調査、実力テスト、小学校授業研究、音楽合奏、みんな遊び、社会を明るくする運動作文の表彰、中学校授業研究

◎中学校 実力テスト、県学習到達度調査(12月8日)

この日は、中学3年生は実力テスト、1,2年生は県学習到達度調査を受けました。どの子も真剣に問題に向き合っていました。受けてやれやれではなく、テストや調査を今後につながるよう生かしていきましょうね。

 

 

◎小学校 公開授業(12月9日)

小学校で算数科の公開授業を実施しました。中学校の教職員も参観し、放課後、研究協議をしました。小学校のきめ細やかな指導、和歌山の授業づくり基礎・基本3か条、板書、具体物などについて共有することができました。

 

 

◎中学校 1,2年音楽 合奏(12月10日)

12月24日に合同音楽としてクリスマスソングの合奏発表会をします。それに向けて練習を進めています。

 

 

◎みんな遊び(12月10日)

この日のみんな遊びは「ドッジボール」でした。強い球がビュンビュン飛び交う迫力あるみんな遊びでした。

  

 

◎「社会を明るくする運動」作文コンテスト町長表彰(12月10日)

中学3年生の女子生徒が優秀賞を受賞し、町長様に表彰していただきました。作文は、「皆が『普通』と思っていることは、実は、どの人にも当てはまるとは限らない。だからこそ、先入観や決めつけを取り除き、多様な考え方を認めていくことが必要で重要である。」ということについて述べたものです。本人は、よく本を読んできたので、自然と言葉が頭に浮かんでくると話していました。表彰式の後、町長様から直接お褒めと励ましの言葉をちょうだいしました。

 

 

◎中学校 公開授業・研究協議(12月11日)

中学校のすべての学年で、「特別の教科 道徳」の公開授業をしました。放課後、教職員で時間配分やあらすじの押さえ方はどうか、主発問は適切であったのか、多面的、多角的に考えさせる工夫はされていたのかなどについて話し合いました。1月には全校道徳を予定していますので、さらなる研修を深めてまいります。

  

アドビリーダーのダウンロード PDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイト(このリンクは別ウィンドウで開きます)より無償でダウンロードできます。

九度山町教育委員会ホームページへ
九度山町役場ホームページへ

最終更新日:20201217

Copyright © Kudoyama town All rights reserved.