HOME > 河根幼稚園・河根小学校・河根中学校 > 河根のかがやき(R2) > 冬休みが明けました。

冬休みが明けました。

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

◎冬休みが明け、授業再開です。(1月8日)

心配された積雪はありませんでしたが、非常に冷え込み、時おり雪が舞う初日となりました。

教室には、担任からのメッセージがありました。

 

冬休み明け集会のはじめに、表彰伝達を行いました。

 

集会では、節目と0学期の話をしました。「学校に来て授業を受ける日数は、小学3年生、中学1,2年生は今日から修了式までの50日,小学6年生は卒業式まで46日、中学3年生にとっては卒業式まで39日間という短い期間です。今日から、2学期の続きが始まるのですが、「新しい年の始まり」として、よりよい年にしたい、そんな願いを持って新たな気持ちでスタートを切ったと思います。新しい年を迎えて、今日から始まる1月、2月、3月を、新たな決意をした特別な日々、節目として過ごしてほしいと思います。しめくくりの時期として大切にする一方で、ここから次の学年が始まっていると自覚し、自分磨きを進めてください。その積み重ねが、人を成長させていくと思います。しんどいこと、苦手なこととして、手を引っ込めてしまっていたこと、避けて通ってきたことに対して、まず一歩踏み出し向かってみる、少しでもやってみる、ほんのちょっとでも取り組んでみましょう。そして、しっかりとした節をつくり、竹のようにたやすく折れない力をつけてほしいと思います。」

小学校の様子です。担任も一緒に読書をしています。

中学1年生

 

中学2年生

 

中学3年生

 

寒い1日でしたが、まじめにこつこつ頑張るみんなの姿に胸が熱くなる日でした。 今年もチーム河根みんなで力を合わせて前進していきましょう。

アドビリーダーのダウンロード PDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイト(このリンクは別ウィンドウで開きます)より無償でダウンロードできます。

九度山町教育委員会ホームページへ
九度山町役場ホームページへ

最終更新日:2021114

Copyright © Kudoyama town All rights reserved.