HOME > 河根幼稚園・河根小学校・河根中学校 > 河根のかがやき(R2) > 1月中の学校の様子です(8日、15日~20日)

1月中の学校の様子です(8日、15日~20日)

◎中学校 体育科(1月8日)

体力づくりのため、授業のはじめにランニングをします。この日も非常に寒い日でしたが、みんなでしっかり走りました。その後、ソフトボールをしました。

 

◎小学校 河根峠を歩きました。(1月15日)

寒波が過ぎて、美しい青空が広がり、暖かい日となりました。

 

体験入学をしている児童と、小学校から高野参詣・京大坂道にある千石橋まで行き、そこから河根峠を歩きました。つづら折りの道を上っていくと、ポンプ場の手前で「フキノトウ」を見つけました。

 

1年を「春夏秋冬」の4つの季節に分けることはよく知られていることですが、1年を5日ごとに72に分けて季節を表す「七十二候」(しちじゅうにこう)があります。今年は、1月20日から24日までを七十二候の「款冬華(ふきのはなさく)」というそうです。「寒さのなか、フキノトウがつぼみをのぞかせる」ときということなのですが、「まさしく!ちょうどこのころにはつぼみが顔を出しそうだな。」と実感した次第です。

◎中学校 河根農園収穫(1月15日)

河根農園で栽培していた大根と白菜の収穫をしました。種まきの時期がおそくなり心配しましたが、たくさん収穫できました。

 

 

◎中学校 授業の様子(1月19日)

社会科 絵図から合戦の様子を読み取っています。

英語科 人や物に説明を加える表現について、総復習をしています。

数学科 相似である立体の体積や表面積の比について考察しました。

◎小学校 授業の様子(1月20日)

朝は冷え込みますが、暖かな日差しがうれしいこの頃です。

小学3年生は、真剣なまなざしで書き初め競書会の清書に取り組んでいました。

 

アドビリーダーのダウンロード PDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイト(このリンクは別ウィンドウで開きます)より無償でダウンロードできます。

九度山町教育委員会ホームページへ
九度山町役場ホームページへ

最終更新日:202128

Copyright © Kudoyama town All rights reserved.