HOME > 河根幼稚園・河根小学校・河根中学校 > 河根のかがやき(R2) > 学校の様子(1月21日、22日 みんな遊び、総合的な学習の時間、特別の教科道徳)

学校の様子(1月21日、22日 みんな遊び、総合的な学習の時間、特別の教科道徳)

◎1月21日の様子

この日のみんな遊びはキックベースボールでしたが、互いに守備の隙を突くコースに蹴り、チャンスを広げる熱戦でした。

 

◎1月22日の様子

予報どおり、雨が降りました。

 

中学校 総合的な学習の時間です。学習してきたことをまとめ、発表する準備を進めています。

 

中学校  「特別の教科 道徳」の時間です。教材は「卒業文集最後の二行」で、主人公が小学校6年生の時に、クラスメイトのT子を仲間とともに差別していじめていたが、T子の書いた卒業文集の最後の二行でT子の苦悩を知り、深く反省し後悔する気持ちが描かれたものです。生徒は、どうしてこういうことが起きてしまうのかについて考えました。

小学校 総合的な学習の時間です。お正月の遊びや飾り、おせちについて「どうしてそういうことをするのかな?」と疑問を持ち、調べ学習をとおしてその意味やそこに込められている願いがあることを知りました。

 

アドビリーダーのダウンロード PDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイト(このリンクは別ウィンドウで開きます)より無償でダウンロードできます。

九度山町教育委員会ホームページへ
九度山町役場ホームページへ

最終更新日:202128

Copyright © Kudoyama town All rights reserved.