HOME > 河根幼稚園・河根小学校・河根中学校 > 河根のかがやき(R2) > 学校の様子(1月25日、26日 保健 理科 数学 国語 英語)

学校の様子(1月25日、26日 保健 理科 数学 国語 英語)

◎1月25日の様子

中学校 保健分野の授業です。健康の保持増進や疾病予防のために保健・医療機関を有効利用することについて学んでいます。

中学校 理科の授業です。雲ができ雨が降るメカニズムを実験して調べました。今日の学習のまとめを、キーワードをもとに自分たちで考えています。

 

中学校 数学科では実際には測れないものの高さを、影の長さの「比」を使って割り出していました。基準となる身長の影の長さを測っています。計算した後、外階段を使っておよその高さを測ってたしかめをしました。

 

中学校 国語科では、島崎藤村の「初恋」の学習をしています。口語と文語について確認しています。

中学校 理科では、前日の実験結果を考察し、自然界における雲のでき方や雨のでき方についてまとめています。

中学校 英語科の授業です。「思い出の行事」について述べている英文を読み、内容を捉えていました。

アドビリーダーのダウンロード PDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイト(このリンクは別ウィンドウで開きます)より無償でダウンロードできます。

九度山町教育委員会ホームページへ
九度山町役場ホームページへ

最終更新日:202128

Copyright © Kudoyama town All rights reserved.