HOME > 河根幼稚園・河根小学校・河根中学校 > 河根のかがやき(R3) > 4月15日 小中学校の様子です。

4月15日 小中学校の様子です。

◎4月15日 本日も快晴です。

 

◎河根農園の草刈り

昨日、教職員が河根農園やその近くの法面の草刈りをしました。今年度の活動に向けて準備OKです。

 

 

◎小学校の様子

◇理科では、「ヘチマ」「ホウセンカ」などの種まきをしました。児童は発芽は4月の終わり頃と予想を立てました。「ヘチマ」は種の向きを変えてまいてみましたが、どれも発芽するのかな?

◇担任の先生と卓球対決です。バックハンドがとても上手になっていて驚きました。

 

◎中学校の様子

◇3年生の音楽の時間です。バイオリンで「主よ、人の望みの喜びよ」の練習をしています。

◇3年生の家庭科の時間です。家族や家庭の機能について学習しています。家族の一員として自分はどんなはたらきができているのかについて実情を出し合っていました。

◇2年生の社会です。第1回目の授業なので、自己紹介、昨年の学習の振り返り、行ったことのある地域や興味のある職業についての話をしました。

◇2年生の理科の時間です。この時間に学習した「生物の体のつくり」について振り返りをしています。

◇1年生の理科の時間です。学校の近くを回って春の野草を見つけてきました。次回、詳しく観察する予定です。

 

◇1年生の社会の時間です。世界の諸地域について学習をしています。

 

◇1年生の英語の時間です。日付や天気などの表現について学習しました。

◇昼休憩は、教職員も一緒になって遊びました。

 

◇特別の教科道徳の時間です。

3年生:「三十点の金メダル」 自己の優れている面などの発見に努めることの大切さや前向きに物事に取り組むこと、充実した生き方について考えました。

2年生:「鳥のように空を飛びたい 髙梨沙羅」 たゆまぬ努力とそれを支える規則正しい生活習慣が、すばらしい結果の礎であることや充実した生活を送ろうとすることについて考えました。

1年生:「掃除の神様が教えてくれたこと」 働く意義や働く喜び、充実した生き方について考えました。 

◇部活動の様子です。先生方も一緒になっていい汗をかいています。(先生方はとても上手です。)1年生はまだ体験期間ですが、サーブの仕方を教えてもらって練習しています。

   

アドビリーダーのダウンロード PDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイト(このリンクは別ウィンドウで開きます)より無償でダウンロードできます。

九度山町教育委員会ホームページへ
九度山町役場ホームページへ

最終更新日:2021416

Copyright © Kudoyama town All rights reserved.