HOME > 河根幼稚園・河根小学校・河根中学校 > 河根のかがやき(R3) > 4月20日(水) 小中学校 各学年の授業の様子

4月20日(水) 小中学校 各学年の授業の様子

◎4月20日(火)も晴天です。

◎小学校の様子

図工の時間には、。「マーブリング」に挑戦しました。自分の好きな「ピンク、ブルー、黄緑」色をつかって、素敵な模様ができるよう配置を考えて取り組んでしました。

  

◎中学校の様子

◇1年生の理科の時間です。近くの池にプランクトンの採取に出かけました。

池の近くの景色です。見渡すだけで清々しい気持ちになります。藤の花も鈴なりでした。 

 

池の向こう側から手を振ってくれています。

プランクトンネットの第1投は女子生徒です。

 

第2投は、男子生徒です。

 

透明のケースには目視できる生き物がたくさんいました。太陽の光に透かしてケースを覗き「わあ、きれい。」「動いてる。」と声を上げていました。次回の理科の時間に観察をします。

◇1年生の国語の時間です。テーマに基づいて考えたことを伝え合っています。

◇1年生の理科の時間です。プレパラートをつくってプランクトンの観察をしました。

 

◇1年生の数学の時間です。「正の数、負の数」を用いたときの表現の仕方について学習しています。

  

◎1年生の社会の時間です。 「藤原道長」について学習したことをまとめています。

◇2年生の社会の時間です。日本の諸地域について学習をしています。

◇2年生の英語の時間です。挨拶ややり取りの学習をしています。

◇3年生の総合的な学習の時間です。町から配付されたタブレットの使い方の確認をしました。すいすい使いこなしています。

 

◇昼休みには、2,3年の男子生徒は先生たちと一緒にバスケットを楽しんでいました。先生たちも10代に負けず、機敏な動きです。

 

アドビリーダーのダウンロード PDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイト(このリンクは別ウィンドウで開きます)より無償でダウンロードできます。

九度山町教育委員会ホームページへ
九度山町役場ホームページへ

最終更新日:2021422

Copyright © Kudoyama town All rights reserved.