HOME > 河根幼稚園・河根小学校・河根中学校 > 河根のかがやき(R3) > 4月22日(木)、23日(金)中3道徳、国語、数学 中2道徳、社会 中1英語、理科 中1,2技術 河根農園 昼休憩 小4国語 

4月22日(木)、23日(金)中3道徳、国語、数学 中2道徳、社会 中1英語、理科 中1,2技術 河根農園 昼休憩 小4国語 

◎4月22日(木) 中学校の様子

◇3年生の「特別の教科 道徳」の時間です。「正確な日本地図の追究 伊能忠敬」という教材を使って学習しました。真実を求めて、真理を探究した人の生き方を支えたものについて考えました。

 

◇2年生の「特別の教科 道徳」の時間です。「旗」という教材を使って学習しました。他者の立場を尊重しながら親切にし、いたわり励ます生き方のすばらしさや、互いに他を思いやる心について考えました。

◇1年生の英語の時間です。英和辞書、和英辞書の引き方の学習をしています。

 

◇1,2年生の技術の時間です。木材を加工して自分たちの生活に役立つものを制作する計画を立てています。

◇河根農園の下準備です。教職員で土おこしや雑草の除去をしました。あとは、子供たちに委ねます。昨年は臨時休業のため、多くの作業を教職員が行いましたが、今年度は、子供たちの活躍の場がたくさんありそうです。

 

◎4月23日(金) 小学校の様子

国語の時間です。漢字辞典はどんなときに使うのか、その目的や使い方を学んでいます。

 

◎4月23日(金) 中学校の様子

◇1年生の理科の時間で、プランクトンの観察をしています。顕微鏡の扱いもスムーズです。

 

◇1年生の英語の時間で、リスニングをしています。正確に聞き取ることができていました。

◇2年生の社会の時間です。日本の気候について学んでいます。

 

◇3年生の国語の時間です。「握手」という教材文の文章構成について考えています。

◇3年生の数学の時間です。ものの形の捉え方について具体物を使って学んでいます。

◇昼休憩の様子です。サッカーやバスケットボールを楽しんでいます。男子は1年生男子を誘ってあげていました。

   

アドビリーダーのダウンロード PDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイト(このリンクは別ウィンドウで開きます)より無償でダウンロードできます。

九度山町教育委員会ホームページへ
九度山町役場ホームページへ

最終更新日:202156

Copyright © Kudoyama town All rights reserved.