HOME > 河根幼稚園・河根小学校・河根中学校 > 河根のかがやき(R3) > 4月30日(金) 中学1,2年生家庭科(和服)

4月30日(金) 中学1,2年生家庭科(和服)

◎4月30日(金) 本日は快晴です。新緑が輝いています。

 

◎中学1,2年生の家庭科の時間です。和服の文化や構成について学び、実際に浴衣を着て帯を結びました。女子は「文庫結び」、男子は「角帯の貝の口」にチャレンジしました。

女子は少々浴衣が大きかったため、「おはしょり」づくりに格闘中です。先生に手直ししてもらいました。

 

 

◎帯の結び方は、町から配付いただいた端末で「文庫結び」の動画を見ながら取り組みました。

 

 

男子も「角帯の貝の口」を動画で見て取り組んでいます。

完成!やったー!うまく結べています。

  

「ぼくよりぴったりだなぁ。似合っているなぁ。」と感想を述べながら、結び方を確認しています。

 

完成!きれいに結べています。

 

女子も完成です。後ろ姿もかわいいです。

 

  

最後は、しまい方も教わって実践しました。

 

和服の良さに触れ、和服を身近なものと感じるよい機会にもなりました。

アドビリーダーのダウンロード PDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイト(このリンクは別ウィンドウで開きます)より無償でダウンロードできます。

九度山町教育委員会ホームページへ
九度山町役場ホームページへ

最終更新日:2021510

Copyright © Kudoyama town All rights reserved.