HOME > 河根幼稚園・河根小学校・河根中学校 > 河根のかがやき(R3) > 7月6日(火)中3 子育てサークルさんとの交流

7月6日(火)中3 子育てサークルさんとの交流

河根幼稚園は閉園中で、園舎を学校や地域の皆様が授業やヴァイオリンの練習などで活用させていただいています。令和3年度からは主に子育てサークルさんが利用されることになりました。子育て中のお母さんたちや小さいお子さんたちが近くにおいでくださるので、是非とも交流させていただきたいと考えておりました。

7月6日(火) に、家庭科の学習として、中学3年生の生徒が、しっかりとコロナ感染防止対策をして、交流をさせていただくことができました。お子さんたちは、2歳、5か月、1か月半の赤ちゃんでしたが、抱っこの仕方を教わり、赤ちゃんの表情を見ながら慎重に抱っこしていました。

     

生徒たちは、おもちゃであやしたり一緒に遊んだりして、赤ちゃんの反応や興味・関心を観察していました。5か月の赤ちゃんは、いつもはかまってもらおうと自分から寝返りやはいはいをするそうですが、今日は遊んでもらえるのでその動きは少なかったようです。2歳児さんは、お母さんに抱っこしてもらってエネルギーをチャージしながら遊んでいました。

  

今後も子育てサークルさんのご協力を得て、継続的に交流していきたいと思っています。

アドビリーダーのダウンロード PDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイト(このリンクは別ウィンドウで開きます)より無償でダウンロードできます。

九度山町教育委員会ホームページへ
九度山町役場ホームページへ

最終更新日:2021714

Copyright © Kudoyama town All rights reserved.