HOME > 河根幼稚園・河根小学校・河根中学校 > 河根のかがやき(R3) > 7月2日(金)教育委員会による学校訪問

7月2日(金)教育委員会による学校訪問

この日は、県と町の教育委員会に要請し、本校の研究に対する指導助言をいただくべく、学校訪問をしていただきました。本校は「個を大切にした教科指導、人との関わりを通して」という研究主題を掲げて取組を進めています。

 

公開授業

中学3年生 「社会」 第二次世界大戦終結の過程について、わかったことをまとめました。

 

中学3年生 「理科」 惑星について調べ、特徴や規則性について考えました。

 

中学2年生 「国語」 名刺について調べ、将来就きたい仕事に役立つようにレイアウトを考えました。

中学1年生 「理科」 動物の分類をし、既習事項の観点を使って根拠を説明しました。

 

中学1年生 「社会」 釈迦の生き方を学び、共感できることを説明しました。 

 

中学1年生 「英語」 アルファベットの名前読みと音読みについて確認し、文字と発音のルールについて学びました。

 

小学4年生 「国語」 自分で選んだお話を簡潔に伝えるために、要約の仕方を学んで実際にまとめました。

 

研究協議

指導する上での悩みを出し合い、個に応じた指導の工夫や確かな学力を付けるための手立てについて話し合いました。 

  

 

 

 

アドビリーダーのダウンロード PDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイト(このリンクは別ウィンドウで開きます)より無償でダウンロードできます。

九度山町教育委員会ホームページへ
九度山町役場ホームページへ

最終更新日:202182

Copyright © Kudoyama town All rights reserved.