HOME > 河根幼稚園・河根小学校・河根中学校 > 河根のかがやき(R4) > 校長だより 5月号

校長だより 5月号

 

5月の学校のようす

5月

小中学校合同によるケーキづくり(5月30日)

 小学5年と中学1年合同による、ケーキづくりの実習を行いました。

 感染防止対策を十分とりながらも、うまくできあがりおいしくいただくことができました。

  

 

 

学級活動(5月30日)

 6月6日(月)7日(火)に実施する中間テストに向けて、家庭学習の仕方について教員が説明しているようすです。

 

春季遠足(5月26日)

 河根小学校と河根中学校の合同によるかつらぎ方面の遠足を実施しました。

 午前中、西部公園パークゴルフ場にて、教職員と児童生徒が4グループに分かれてプレーしました。

   

 昼食後、道の駅紀の川万葉の里にて、みんな遊びをしました。

   

 丹生都比売神社の見学もしました。

   

耳鼻科検診(5月25日)

 学校耳鼻科医さんによる検診の様子です。

  

体育館のぞうきんがけ(5月24日)

 先日、特別養護老人ホーム「友愛苑」よりいただいた雑巾を利用して、児童生徒と教職員でふきそうじをしました。全員で、昼休憩を惜しまず体育館の端から端まで複数回往復しましたので、大変きれいになりました。「友愛苑」の方々ありがとうございました。

  

小学校・中学校合同学級活動(5月24日)

6時間目を利用して、小学生児童と中学校生徒で行事の反省と計画について話し合いました。行事を振り返って楽しかったことや残念であったことを発表し合い、今後の行事の計画について考えました。

  

さつまいもの苗植え(5月18日)

 5時間目と6時間目に、全校でさつまいもの苗植えを晴天の中で行いました。

 まず、雑草をぬいてから土を耕し、黒マルチをかぶせました。その後、苗を植えて水をまき、最後に手作りの看板を立てて終了しました。秋の収穫が楽しみです。

      

ALTの先生との英語の授業(5月13日)

  

タブレットを使った国語の授業(5月13日)

 

歯科検診(5月12日)

感染防止対策をしながら、学校歯科医さんに検診をしていただきました。

 

みんな遊び(5月10日)

昼休憩を利用し、運動場でグランドゴルフを実施し、児童生徒も教員たちも多数参加し盛り上がりました。

  

体力テスト(5月9日)

体育の授業で、立ち幅跳び、上体おこしと握力等を実施しました。

  

 

九度山町探検(5月9日)

小学5年2名と中学1年1名で、総合的な学習で九度山町内の散策を行いました。丹生川小学校、慈尊院、真田庵等を見学しました。

  

新入生・転入生歓迎会(5月6日)

中学1年の新入生1名と小学5年の転入生1名の歓迎会が行われました。

  

  

 

中学校 体育科の授業(5月6日)

体力テストに向けて、短距離走とハンドボール投げの練習をしました。

  

小学校 家庭科の授業(5月6日)

おいしいお茶の作り方について、実習しました。

  

給食メニュー(5月2日)

5月2日の給食メニューは、ハヤシライスとひよこまめのサラダでした。

特別養護老人ホーム友愛苑より、ぞうきんをいただきました。(5月2日)

たくさんのぞうきんありがとうございました。有効に使わせていただきます。

 

 

アドビリーダーのダウンロード PDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイト(このリンクは別ウィンドウで開きます)より無償でダウンロードできます。

九度山町教育委員会ホームページへ
九度山町役場ホームページへ

最終更新日:202268

Copyright © Kudoyama town All rights reserved.