HOME > 河根幼稚園・河根小学校・河根中学校 > 河根のかがやき(R4) > 校長だより 6月号

校長だより 6月号

学校のようす

 

6月

河根小学校創立150周年記念 あじさい植え(6月30日)

 記念事業として、柏田 清文 様(有田川町のあじさい園「達人村」村長)にお世話いただき、校門前の畑に約30株の紫陽花を植えました。植えるにあたって、土の性質と花の色の関係など丁寧に児童生徒に説明いただきました。

  

  

 

 

 

若鮎クラブとの交流会(6月29日)

 児童生徒と若鮎クラブとの交流会を実施しました。地域の若鮎クラブの9名の方が参加していただき、児童生徒が計画した2つのゲーム(ペットボトルボウリング・カタカナーシ)で大変楽しんでいただきました。

  

  

小学校 緑育推進事業(6月28日)

 晴天のもと、大変暑い中でしたが、九度山町東部林業研究グループおよび森林組合の方々にお世話になり、林業体験をしました。午前中は、九度山小学校で授業(説明)を受け、午後は、くどやま森の童話館(旧久保小学校)周辺で実習をしました。児童たちは、学校の学習だけではできない体験ができ。環境や地域に対する関心を高めることができました。

  

  

第1回学校運営協議会(6月24日)

 第1回河根中学校区学校運営協議会が、本校で行われました。令和4年度の学校計画等について説明をし、意見交換された後、承認されました。

  

 

中学校 子育てサークル(6月24日)

 中学3年生が、家庭科の授業の一環として、育児サークルに参加し学習しました。

  

小学校 職業調べ学習(6月22日)

 小学生児童2名が、九度山町教育委員会を訪問し、職業について、職員さんにインタビューを行いました。

 

 

 

少年メッセージ2022伊都地方発表大会(6月19日)

 少年メッセージ2022伊都地方発表大会が九度山町で開催され、本校から2名が出場し、すばらしい発表をしてくれました。2名とも、奨励賞をいただきました。

  

  

 

和歌山県中学校春季卓球大会(6月18日)

 伊都大会で勝ち進んだ本校女子部員2名が、県大会に出場しました。残念ながら1回戦で惜敗しましたが、よくがんばってくれました。

  

 

授業のようす(6月16日)

端末を使った国語の授業 音楽の授業(ヴアイオリンの演奏)

  

梅ジュースづくり体験(6月15日)

 県から提供いただいた梅を使って、梅ジュースづくりを実施しました。2週間後にできる予定です。できあがりが大変楽しみです。

  

  

少年メッセージに向けて(6月14日)

 6月19日(日)に九度山町で開催される少年メッセージ2022伊都地方発表大会で発表する2名の生徒が、小中学生と教職員に事前に発表してくれました。

  

プール清掃(6月13日)

 7月開始の水泳の授業に向けて、プール清掃が実施されました。事前に教職員で、付近の草刈りやプール内のゴミ清掃を実施し、6月13日、教職員と児童生徒全員できれいに仕上げました。

  

最初は、小プールから始めました。

  

  

大プールも、清掃前はかなり濁っていたり、枯れ葉でいっぱいでしたが、みんなの努力できれいになってきました。

 

 

河根小学校創立150周年記念事業 第3回実行委員会(6月10日)

 6月10日(金)に、第3回実行委員会が開かれました。2月に予定されています記念式典の内容等について協議されました。また、小学校に保管されていた写真や地域の方に持ってきていただいた思い出の写真についての確認作業も行いました。

  

 

 

 

 

田植え(6月8日)

 地域の方の協力で、小学校敷地内で餅米の苗を植える取り組みを実施しました。

 小学生も、一生懸命取り組んでくれて、写真のようになりました。

 苗や肥料については、地域の方々に提供していただきました。今後の生長が楽しみです。

  

特別の教科 道徳の授業(6月2日)

 中学校での、道徳の授業の様子です。

  

体育科のなぎなたの授業(6月1日)

 令和4年度第1回のなぎなたの授業が、教育委員会の角谷さんの指導のもと実施されました。

礼から始まり、道具の使い方やマナー等についてご指導いただきました。初めての児童生徒もい

ましたが、昨年度授業を受けた児童生徒は学んだことをしっかり思いだし学習できていました。

  

 

 

 

 

アドビリーダーのダウンロード PDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイト(このリンクは別ウィンドウで開きます)より無償でダウンロードできます。

九度山町教育委員会ホームページへ
九度山町役場ホームページへ

最終更新日:202277

Copyright © Kudoyama town All rights reserved.