HOME > 河根幼稚園・河根小学校・河根中学校 > 河根のかがやき(R4) > 校長だより8月号

校長だより8月号

 学校のようす

8月

全校学級活動(8月29日)

 9月11日の運動会に向けて、全校児童生徒で内容の検討や役割分担等について話し合いました。

  

授業開始式(8月29日)

 感染防止対策とともに今後のオンライン会議に向けて、各児童生徒の端末を利用して、授業開始式を校長室からオンラインで実施しました。

  

 

 

ICT支援員による教職員校内研修(8月19日)

 オンライン授業やオンライン会議等の技能を身につけるため、教職員向けの研修を実施しました。当日、ICT支援員による説明とサポートをしていただきました。最後に、教職員各自が作成した教材等を使って、授業のシミュレーションをしました。

  

  

令和4年度 子ども議会(8月10日)

 九度山町内小中学校より、9名(議長1名・一般質問議員8名)の児童生徒が出席しました。河根中学校から2名の生徒が議員として出席しました。質問内容は「安全な町づくりについて」「通学について」でした。質問に対して、岡本町長様より、丁寧にわかりやすく答弁いただき、生徒たちは貴重な体験と学習をすることができました。

  

  

九度山町子ども農村漁村南北交流推進事業(8月4日~5日)

 1泊2日でしたが、九度山町小学生5年6年の児童が参加しました。令和2年、令和3年がコロナの関係等で実施できませんでしたが、本年度は、民泊先の方々の協力と九度山町教育委員会のご尽力のおかげで実施することができました。

1 紀州梅干し作りと梅ジュース作り体験およびウミガメ保護のついての講義(紀州梅干館にて)

  

  

2 備長炭風鈴作り体験 民泊の方々との対面式 (南山スポーツ公園にて)

  

  

3 干物作り(大引漁港にて)

  

4 貝殻フォトフレーム作り(白崎少年自然の家にて)

  

5 白崎海洋公園散策

  

それぞれの場所で、貴重な体験をすることができました。

 

 

 

 

アドビリーダーのダウンロード PDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイト(このリンクは別ウィンドウで開きます)より無償でダウンロードできます。

九度山町教育委員会ホームページへ
九度山町役場ホームページへ

最終更新日:2022914

Copyright © Kudoyama town All rights reserved.