HOME > 河根幼稚園・河根小学校・河根中学校 > 河根のかがやき(R4) > 校長だより 9月号

校長だより 9月号

 校長だより 9月

 

第2回運営協議会・第6回河根小学校創立150周年記念事業実行委員会

 9月30日(金)に、第2回河根中学校区学校運営協議会が開かれました。文化祭や学校評価アンケート結果等について、話し合われました。終了後、河根小学校創立150周年記念事業実行委員会が行われ、2月の式典実施に向けて詳細の確認作業をしました。

  

 

流しそうめん体験(9月30日)

 小学校玄関前で、共育コミュニティコーディネーターの中西 章さんにお世話になり、流しそうめんの体験学習をしました。近くの山の竹を利用し、切る作業や削る作業を行いながら装置を作り上げていきました。装置完成後、実際、流して味見をしました。

  

  

 

校内研究授業と研究協議(9月25日)

 小学校と中学校合同で、校内研究授業を実施しました。自分の意見を発表したり、他の人の意見を聞くことができました。授業終了後、教職員でICTを使いながら研究協議をしました。

  

  

授業のようす(9月22日)

 中学3年の道徳と中学2年の職場体験事前学習のようすです。

 

稲の収穫(9月22日)

 小学校で、育てている稲の収穫を行いました。

 

中学校授業のようす(9月21日)

 中学校3年社会、中学校1年2年の家庭科と中学校1年2年の美術科のようすです。

  

 中学校 3年社会

  

 中学校 1年 2年 家庭科

  

 中学校 1年 2年 美術科

職場体験事前打ち合わせ(9月15日)

 10月12日~14日に実施予定の職場体験に向けて、2年生生徒たちが、各職場に電話をかけました。9月21日に、各職場の方と直接打ち合わせをします。

  

  

 

不審者対応訓練(9月13日)

 橋本警察の2名の方(不審者役1名・警察官役1名)にお世話になり、不審者対応訓練を実施しました。児童生徒、教職員に時間帯を知らせずに緊急対応ができるかなどの訓練となりました。終了後、警察の方々から感想や反省点を述べていただきました。

  

  

 

運動会(9月11日)

9月11日(日)に、来賓の方々のご臨席のもと、地域や保護者の方々のご協力で河根小中学校の運動会が体育館で実施されました。

  

 入場行進 来賓挨拶 合同体操

  

          ペットと仲よし 密を避けて リズムなぎなた

  

 PTA代表挨拶 パン釣り競争 河根ヶ原の戦い

  

 スーパー玉入れ キャタピラリレー(保護者) キャタピラリレー(児童生徒)

 集合写真

 

運動会予行(9月7日)

9月7日(水)に9月11日(日)の本番に向けて、各種目の確認を行いました。

  

  

 

 

アドビリーダーのダウンロード PDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイト(このリンクは別ウィンドウで開きます)より無償でダウンロードできます。

九度山町教育委員会ホームページへ
九度山町役場ホームページへ

最終更新日:20221011

Copyright © Kudoyama town All rights reserved.