HOME > 河根幼稚園・河根小学校・河根中学校 > 河根のかがやき(R4) > 校長だより 10月号

校長だより 10月号

 10月の校長だより

伊都地方秋季新人大会(10月29日・30日)

 県立橋本体育館にて、29日団体戦・30日個人戦が行われました。参加生徒2名は両日とも日頃の練習の成果を発揮してくれました。

 

    

かつらぎ町九度山町小学校陸上競技記録会(10月26日)

 かつらぎ公園グラウンドにて、晴天のもと実施されました。児童2名は走り幅跳びに出場しました。

   

1学期終業式(10月21日)2学期始業式(10月24日)

 表彰伝達後、実施しました。終業式では、1学期をふりかえってみることと、始業式では個々の目標に向かっていこうとお話しました。

  

  

 

食育指導(10月21日)

 給食センター栄養士 井手上さんに、「食事について正しい理解を深め子どもの心身の健全な発達を促す」という目的で、児童生徒たちに食育指導をしていただきました。クイズ等をまじえながら、わかりやすく楽しく説明してくれました。

  

秋季遠足(10月17日)

 小中学校児童生徒が和歌山市の和歌山セーリングセンターにてヨット体験をしました。小雨の中でしたが、貴重な体験ができ、児童生徒たちは楽しむことができました。

  

  

 

職場体験学習(10月12日~14日)

 中学2年生の生徒が各職場(書店・公民館・美容室・小学校)に出向き体験学習を行いました。

  

  

   

      

第2回ビブリオバトル大会(10月11日)

 昼休憩を利用して、第2回ビブリオバトル大会が実施されました。小学生1名・中学生1名・教職員1名が参加しました。

  

柿の皮むき体験(10月11日)

 小学5年生が、家庭科の授業で、柿の皮むき体験をしました。

  

稲刈り作業(10月11日)

 小学5年生が、学校玄関付近で育てている稲刈りの体験をしました。

  

  

保育実習(10月7日)

 九度山保育所のご協力で、中学3年生が保育実習を実施しました。

  

教育講座(10月5日)

 体育館で、10月5日(水)に姿勢のせんせい みゅうさんを講師として「健康のためにできること」というテーマで、教育講座を実施しました。児童生徒、教職員、保護者、地域の方々等が参加し、体の内部の骨格や正しい姿勢の説明を受けながら、実際自分の体を使って演習もしました。今後、健康を保つために大変参考となる講座となりました。

  

   

 

アドビリーダーのダウンロード PDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイト(このリンクは別ウィンドウで開きます)より無償でダウンロードできます。

九度山町教育委員会ホームページへ
九度山町役場ホームページへ

最終更新日:2022119

Copyright © Kudoyama town All rights reserved.