HOME > 河根幼稚園・河根小学校・河根中学校 > 河根のかがやき(R4) > 校長だより 11月号

校長だより 11月号

 11月の校長だより

河根中学校区文化祭(11月27日)

 

 学校運営協議会委員、地域の方そして保護者の方のご協力により午前中に開催しました。児童生徒たちは、9月より取り組み、当日一生懸命がんばりました。

  

                         

河根小中学校新聞の校区内掲示(11月24日)

 児童生徒が自分たちで作成した新聞を、校区内約10カ所に掲示しました。

  

  

文化祭に向けてのヴァイオリン練習(11月24日)

 11月27日(日)の文化祭開催を間近に、児童生徒がヴァイオリン・コントラバスの練習等に気合いが入りました。

  

避難訓練・地震火災(11月18日)

 伊都消防組合の3名の方に、実際煙を発生させながらの訓練と指導を受けました。消火器の扱い方や避難の仕方について大変丁寧に説明していただき、その後、児童生徒や教職員から積極的な質問もありました。

  

  

 

 

小学校つるし柿体験(11月15日)

 九度山町産業振興課、伊都振興局農業水産振興課の方々の協力により説明と実習を受けました。映像を通してわかりやすく説明していただき、体験をしました。

  

 

小学校 家庭科授業(11月11日)

 家庭科の授業で、クレープ作りをしました。

  

花植え(11月11日)

 小学校中学校それぞれの玄関に、パンジーとビオラをプランターに植えて置きました。

  

さつまいも収穫 花植え(11月9日)

 地域の方々の協力のもと、児童生徒、教職員で5月に植えたさつまいもの収穫とあじさい園のまわりに花植えを行いました。

  

保健体育科の授業(11月8日)

 中学生が、保健体育科担当と養護教諭から応急手当についての講義と実習を受けました。

  

 

体力向上プログラム(11月8日)

 昼休憩を利用して、太鼓を曲に合わせてたたきました。

 

授業参観 教育講演会 共育ミニ集会

 11月4日(金)4限に小中学校授業参観、5限6限に岩﨑順子氏を講師として、児童生徒・保護者・地域の方々・教職員対象に教育講演会を実施しました。終了後、保護者・地域の方々・教職員参加のもと共育ミニ集会も実施しました。 

 

  

  

 

九度山町文化祭(11月2日~3日)

 九度山中央公民館にて、児童生徒の作品展示がされ、3日には地域の方々や保護者・教職員によるヴァイオリン演奏の舞台発表がありました。

  

花坂小学校とのオンラインによる交流会(11月2日)

 小学校5年児童2名が、花坂小学校児童との交流会に向けて、事前にオンラインによる交流をしました。

 

研究授業 研究協議 (11月1日)

 小学校中学校合同で、全校学級活動の研究授業を実施しました。内容は文化祭について話し合いました。授業後、研究協議もしました。

  

 

アドビリーダーのダウンロード PDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイト(このリンクは別ウィンドウで開きます)より無償でダウンロードできます。

九度山町教育委員会ホームページへ
九度山町役場ホームページへ

最終更新日:2022129

Copyright © Kudoyama town All rights reserved.