HOME > 河根幼稚園・河根小学校・河根中学校 > 河根のかがやき(R4) > 校長だより 1月号

校長だより 1月号

 1月の学校のようす

1月

道徳科校内研究授業(1月30日)

 本校で研究している道徳科の4回目の校内研究授業を小中合同で実施しました。自分の考えを発表したり、他の意見を取り入れる授業ができました。終了後、教職員で研究協議も行いました。

  

  

高野町立花坂小学校との交流(1月20日)

 花坂小学校にて、児童間の交流を実施しました。事前にオンラインでの交流で計画をすすめ、当日は花坂小学校の太鼓による発表、河根小学校のヴァイオリン演奏による発表、ゲーム等などで楽しみ充実した交流となりました。

  

  

文化庁巡回公演事業 落語と紙切り本講演(1月19日)

 児童生徒、教職員、地域の方、保護者が参加し、落語を鑑賞したり紙切りの体験をしました。

  

  

第15回九度山世界遺産マラソン(1月15日)

 天気が心配されましたが、小学生、中学生の部に分かれて児童生徒が参加し、完走しました。

  

 

落語と紙切りのワークショップ(1月12日)

 落語家2名の方を講師として、落語と紙切りの体験を学びました。落語については扇子がいろいろな物として利用できることや紙切りについては例として蝶を取り上げ実践させてもらいました。

  

  

第13回姉妹市町児童間交流(1月6日~8日)

 早くから教育委員会に計画していただき、小学5年児童2名が教職員引率のもと1月6日~8日に長野県上田市へ行ってきました。6日早朝より結団式を行い、町長様と教育長様より挨拶をいただきました。7時に九度山町を出発し、夕方上田城を見学しました。7日、終日スキー体験をしました。8日、そばうち体験と真田氏歴史館見学をしました。全員けがもなく、すばらしい体験と思い出づくりができました。

  

  

  

   

 

アドビリーダーのダウンロード PDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイト(このリンクは別ウィンドウで開きます)より無償でダウンロードできます。

九度山町教育委員会ホームページへ
九度山町役場ホームページへ

最終更新日:202322

Copyright © Kudoyama town All rights reserved.