HOME > 河根幼稚園・河根小学校・河根中学校 > 河根のかがやき(R4) > 校長だより2月号

校長だより2月号

2月の学校のようす

小学校中学校合同による英語(2月27日)

 小学校児童と中学校生徒合同による英語の授業を実施しました。内容は、英語による自己紹介やゲームによる交流でした。

  

中学校3年英語プレゼンテーション(2月24日)

 中学3年間の思い出を作成し、英語によるプレゼンテーションを実施しました。

 

 

デートDV防止啓発事業 出前(2月22日)講座

 中学2年3年の生徒を対象に、和歌山県男女共同参画課の方々より授業を受けました。内容は、主に講義と生徒たちの寸劇から、「人と人とのよりよい関係づくり」について学習することができました。

  

九度山町善行児童生徒表彰(2月17日)

 九度山町内小中学校3校から、各1名の児童生徒が表彰されました。

 

高野町立花坂小学校との交流会(2月17日)

 花坂小学校児童と河根小中学校児童生徒でゲームやスポーツをしながら交流しました。

  

河根小学校創立150周年の思い出アルバム展(2月14日~3月10日)

 河根小学校1階特活室で、3月10日(土日 祝日除く)まで実施しています。

  

わかやまジビエ出前授業(2月14日)

 和歌山県農林水産部農業生産局畜産課の方より講義を受けた後、和歌山県調理師会会長 味村氏による実習をうけました。児童生徒たちは、給食のメインのおかずである「シカ肉のコンフィとイノシシ肉のクリーム煮」の調理実習に取り組みました。

  

  

 

河根小学校創立150周年記念式典(2月11日)

 地域の方々、保護者の皆様に多数出席いただき、町長様・教育長様ご臨席のもと盛大に実施することができました。思い出のスライドショーやヴァイオリン演奏の後、HARUKAさん(祖母 小学校校歌作曲者 澤村テル 様)をゲストとして来て頂き、ミニコンサートのすばらしい歌で感動しました。その後、参加者全員でお楽しみ抽選会を行い終了しました。

  

      

      

      

 

 

 

河根の集まり(2月9日)

 児童生徒全員で、他校との交流行事で何をするか話し合い、内容や担当等を決めました。

  

小学校家庭科実習(2月9日)

 小学生が4限と5限を利用して、ごはんを炊いたりお味噌汁などを作りました。

  

第3回ビブリオバトル大会(2月8日)

 昼休憩を利用して、3回目のビブリオバトル大会をしました。4人の児童生徒がおすすめの本の紹介をし、質問されたのち、もっとも読んでみたい本はどれかをバトルしました。

  

  

学習発表会(2月6日)

 中学校で、今まで学習してきたことを、生徒が保護者や教職員の前で発表しました。内容は職場体験学習や環境問題などで、プレゼンテ-ションで説明しました。

  

  

体力向上プログラム(2月2日)

 昼休憩を利用して、児童生徒・教職員のそれぞれが紙飛行機を作成し、作った物のうちどれが一番遠くまでとばせるかなどのゲームをして楽しみました。

  

アドビリーダーのダウンロード PDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイト(このリンクは別ウィンドウで開きます)より無償でダウンロードできます。

九度山町教育委員会ホームページへ
九度山町役場ホームページへ

最終更新日:2023310

Copyright © Kudoyama town All rights reserved.