HOME > 建設課 > 地籍調査事業 > 地籍調査とは

地籍調査とは

地籍調査とは

私たちに「戸籍」があるように土地にも土地の「戸籍」つまり、地番・地目・面積・所有者があり、これを『地籍』といいます。この調査は、国土調査法 という法律に基づき土地の位置・形・地目・面積などを明らかにするために行われます。一筆ごとの土地について現地調査と測量を行い、新たに『地籍図』と 『地籍簿』を作成します。

なぜ地籍調査をするのでしょう

土地に関する資料として現在法務局に備え付けられている「登記簿」や「公図」は、明治初期の地租改正の時に縄や目測などをもとにして作られた大ざっ ぱなものがほとんどであり、当時の測量技術の低さや、その後の土地の移り変わりにより今日では土地の筆界や面積などが不明確で現況と合わない部分があり大 切な土地の取引や境界で様々な問題が起こっています。

このため国土調査法により統一された基準による調査・測量を行い土地における『地籍』を明確化します。

地籍調査により作成された『地籍図』と『地籍簿』は登記所に送付され、その成果は土地登記簿に反映されるほか、公図に替わるものとして不動産登記法第14条1項地図として備えつけられます。

この調査が終われば、土地の位置・筆界・面積が明確になるため土地の売買、賃借などが容易になるうえ、土地の筆界をめぐるトラブルを未然に防止することができるとともに、貴重な皆さんの財産である土地が自動的に保護され、はかりしれない利益をもたらすことになります。

自分の土地をはっきりさせておくことは、所有者である皆さんがしなければならないことですが、非常に多くのお金と労力を要し、個人ではなかなかできません。この機会に正確な地図や帳簿ができるようにご協力をお願いします。

地籍調査の流れ

  1. 土地所有者への説明会
    調査に先立って、土地所有者への説明会を実施します。
  2. 一筆地調査
    一筆ごとの土地について、土地所有者等の立会により、地番、地目、所有者、筆界等の確認をします。
  3. 地籍測量
    地球上の座標値と結びつけた、一筆ごとの正確な測量を行います。
  4. 成果の閲覧・確認
    「地籍図」と「地籍簿」(案)を一般の閲覧により確認してもらい、誤り等を訂正できる機会を設けます。
  5. 登記所送付
    登記所では、「地籍簿」に基づき土地登記簿が書き改められ、「地籍図」が備え付けられます。
  6. 成果の利活用
    地籍調査の成果を土地の売買、土地トラブルの防止、災害時の復旧、各種行政運営等に利活用します。

地籍調査をしていないと、次のような心配があります

相続した土地がわからない

相続を受けた土地の正確な位置がよくわからなかったり、隣地との境界争いになることがあります。

土地取引が円滑にできない

土地を売買する際、隣地との境界確認に時間がかかったり、また、登記簿上の面積と実測面積が異なっているとトラブルの原因となり、土地取引が円滑にできないことがあります。

公共事業が進まない

道路、河川、土地改良などの公共事業を実施する際、現地と登記の内容が一致していない場合があるので、計画策定、設計、用地買収のための各種調整に時間を要し、事業の進行の妨げになることがあります。

災害などの復旧に時間がかかる

地震、土砂崩れ、水害などの災害が起きた場合、災害前の土地の筆界が確認できない場合があり、早期に復旧をしようとしても、境界確認などに時間を費やし、なかなか復旧工事にかかれない場合があります。

まちづくりの計画が立てられない

地籍調査をしていないと、用地取得が可能なのかどうかわからないため、計画がたてられないことがあります。

地籍調査でできること・できないこと

地籍調査でできること

合筆

隣接する土地(数筆でも)で、字、現況地目、所有者(名義・住所)が同一である場合は、一筆にまとめることができます。ただし、所有権以外の権利(抵当権など)が設定されている場合はできないこともあります。

分筆

一筆の土地の中に地目が異なった部分があるか、管理上はっきりした区分けがある場合には、二筆以上に分けることができます。

地目変更

登記簿の地目と現況地目が異なっている場合は、現況の地目に変更できます。ただし、農地法などの他の法律に抵触する場合はできません。

地籍調査でできないこと

所有権

所有権の移転(交換、相続登記など)に関することはできません。個人で登記手続きをお願いします。

道路・水路について

公図にある里道(赤線)、水路(青線)は、例え現況が残っていなくても用途廃止をしない限り、これを無くすことはできません。現況が残っていない場合は、近隣の状態を確認し幅員を決定します。

このページに関するお問合せ先
九度山町役場 建設課 TEL: 0736-54-2019(代表)
最終更新日:2016223
上に戻る

Copyright © Kudoyama town All rights reserved.