HOME > 企画公室 > 子育てに関する情報

子育てに関する情報

子育て支援

九度山町では子育てしやすい環境の整備、特色ある学校教育(特に英語学習)の推進を行っています。

子育てに関する情報 → 福祉課のページ

教育に関する情報 → 教育委員会のページ

家庭教育の支援体制に関する情報 → 家庭教育支援のページ

補助制度

※それぞれの補助制度には個別に条件が設定されていますので、各ページを必ず参照してください。

子どもの医療費軽減

乳幼児医療費・就学児医療費の軽減を行っています。

詳しくはこちらをご覧ください。 → 医療費の軽減についてのページ(福祉課)

クローバー給付金

九度山町に住所がある児童(18歳に達する日以後の最初の3月31日まで)を3人以上養育しており、その内3人目以降の児童が3歳未満の場合、その保護者に対して給付金を支給します。

給付額 3人目以降の児童1人につき5,000円/月(児童が3歳の誕生日を迎えるまで)

詳しくはこちらをご覧ください。 → クローバー給付金についてのページ(福祉課)

チャイルドシート購入費補助金制度

チャイルドシートの普及促進を図り、交通事故における幼児の被害軽減と交通安全意識の高揚対策の一環として、チャイルドシート購入費に対する補助制度を設けています。

補助額 購入費の2分の1(上限15,000円)

詳しくはこちらをご覧ください。 → チャイルドシート購入費補助金制度についてのページ(地域防災課)

このページに関するお問合せ先
九度山町役場 企画公室 TEL: 0736-54-2019(代表)
最終更新日:2021716
上に戻る

Copyright © Kudoyama town All rights reserved.