HOME > 企画公室 > 公有地の拡大の推進に関する法律に基づく届出と申出

公有地の拡大の推進に関する法律に基づく届出と申出

公有地の拡大の推進に関する法律(以下「公拡法」)は、地方公共団体等が公有地の拡大の計画的な推進を図ることにより、地位の秩序ある整備と公共の福祉の増進に役立つことを目的としています。

届出義務(公拡法第4条)

公有地の拡大の計画的な推進を図るため、「公有地の拡大の推進に関する法律」に基づき、一定規模以上の土地を有償譲渡する場合には、契約の前に、土地の所在、面積、譲り渡そうとする相手方、譲渡予定価格等を九度山町長に届けなければなりません。

これは、公共施設の整備等のため、届出された土地の取得を必要とする県、市町村、土地開発公社等に、民間の取引に先立って土地の買取り協議の機会を与えようとするものです。

届出の対象となる土地取引

次に掲げる土地の所有者が当該土地を有償譲渡する場合にはその3週間前までに、九度山町長に届け出てください。

買取り希望の申出(公拡法第5条)

同一土地所有者が都市計画施設の区域内または都市計画区域内に200平方メートル以上のひとかたまりの土地を所有している場合、県・市町村・土地開発公社に対しその土地の買取りを希望するときは、九度山町長に申出をすることができます。

届出または申出があった場合(公拡法第6条)

届出に対する通知は、3週間以内に行います。なお、届出がなされた場合、地方公共団体から買取りの協議が希望された場合は、その旨通知します。なお、その際には、当該地方公共団体と土地の買取りついて協議をしていただくことになります。買取りの協議を希望する地方公共団体がない場合には、その旨通知します。

土地の譲渡の制限

届出や申出をした土地は、次の期間において、譲り渡すことができません。

受付窓口

九度山町役場企画公室

提出書類

アドビリーダーのダウンロード PDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイト(このリンクは別ウィンドウで開きます)より無償でダウンロードできます。
このページに関するお問合せ先
九度山町役場 企画公室 TEL: 0736-54-2019(代表)
最終更新日:2016226
上に戻る

Copyright © Kudoyama town All rights reserved.