HOME > 企画公室 > 地域おこし協力隊【農業分野】を募集します!

地域おこし協力隊【農業分野】を募集します!

【新規就農したい!を応援します!】スムーズに地域に溶け込み就農を目指す、柿農家志望者を募集します!【雇用型】

TOP

 和歌山県の果樹栽培では、みかんも有名ですが、柿の生産量も全国1位です。

 九度山町で主に栽培されている柿は「刀根早生(とねわせ)柿」「平核無(ひらたねなし)柿」「富有(ふゆう)柿」です。

 特に九度山町で生産される「富有柿」は、品質が特にすぐれており、関西を中心に『九度山の富有柿』として高い評価を受けています。

kakiseisansya

■九度山町の柿栽培の環境と地域おこし協力隊募集の背景

 九度山町には、本州最古の地層といわれる三波川帯(さんばがわたい)が東西に走っています。

 表土は深く粘土質と、比較的暖かい冬の気候は温地果樹である柿の生産に適しています。

 農地は大半が傾斜地にあり、専業農家さんの多くは、柿を中心とした果樹複合経営が盛んです。

 柿の作り手である農家さんたちは、みなさんイキイキと元気ですが、高齢化は進んでいます。

 次の世代への継承を真剣に考えなければならない時代になりました。

 九度山町で地域おこし協力隊を募集するのは、今回が初めてです。

 地域と私たちと、この制度を活用して、九度山町の柿農家を目指していただける方を募集します。

 就農フェアや移住フェアへ出展するなど、直接お会いして個別に相談できる機会を作ります。

 気軽にお越しいただけるとうれしいです。

■3年間の活動イメージ、農業研修先と修行先、行政のお仕事

 地方へ移住し、新たに就農したいと考えた時、新規就農を希望する方にはどんな不安があるのだろうと考えました。

 主に以下のような不安があるのではないでしょうか。

「地域で農地が貸してもらえるのか」「地域にうまく溶け込めるか」「収入は安定するのか」

 地域としては『就農を希望される方を歓迎したい!』という想いがとてもあります。

 そこで、地域おこし協力隊制度を活用し、不安を解消しながら、段階的に地域に溶け込んでいただけるよう、下記のような3年間を設計しました。

プロセス

 最初の研修先は、地域のJAさんのところで農業の基礎を学んでいただきます。

 柿の栽培を含む地域の農業を幅広く知り、就農することへのイメージや、就農の幅を広げていただきたいと考えています。

 2年目以降は地域の先輩農家さんのところで本格的に柿農家修行を開始します。

 基礎知識に加え、柿農家の農業経営を実践的に学び、徐々に農家さんの生活スタイルに馴染む環境を整えていきます。

 新規就農を目指すうえで最も重要で1番の不安要素は、「地域で農地を貸してもらえるのか」ということだと思います。

 この部分は、九度山町の産業振興課と連携し、農業分野に関わる協議会の運営補助や地域の収穫祭などのお手伝いをしていただき、地域の方々や農家さんと、実務を伴うつながりを作っていただきます。

 新規就農を目指している方なら、すでに聞いたことがあると思いますが、農地の貸し借りに大切なのは「信頼」です。

 日々の業務やコミュニケーションをとりながら、農地を貸す側の想いも肌で感じていただきたいと考えています。

■大収穫祭と九度山町の柿と『おためし地域おこし協力隊』

収穫祭

 九度山町では『おためし地域おこし協力隊』を実施します。

 九度山町がどんな地域で、どんな生活環境で、実際の活動はどんなものになるのか、を2泊3日と短期間にはなりますが事前に知っていただきたいと考えています。

 最終日には実際に現場で活躍されている農家さんたちと一緒に、柿をテーマにしたイベント『大収穫祭 IN 九度山』のスタッフも体験いただき、担当職員だけではなく、地域の方々とも交流できる機会を準備しています。

 応募に際して、おためし地域おこし協力隊プログラムへの参加は必須ではありませんが、『地域を知ってから活動を開始する』ことは大切だと思うので、日程が合わないなどあれば、お気軽にご連絡ください。

 詳細につきましては、下記ページをご覧ください。

■隊員さんの住環境

 活動期間中の様々な出会いや地域の方とのつながりで、住みたい場所やエリアができた時、フットワークを軽くすることを目的にまずは九度山町内のアパートに入居いただくことを想定しています。

 家賃補助等の福利厚生については下記要項をご確認ください。

■九度山町地域おこし協力隊に向いている、求めるのはこんな方

・将来的に九度山町で「柿農家になりたい!」という想いがある方

(将来的に新規就農を目指している方)

・「体力に自信がある!」という方

・「地域の方とコミュニケーションを取るのが楽しみだ!」という方

■応募方法について

 募集要項をご確認のうえ、応募書類のご提出をお願いいたします。

 募集要項はこちらPDFファイル(108KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

【応募書類】(各1部)
(1)九度山町地域おこし協力隊応募用紙
 word版ダウンロードはこちらワードファイル(19KB)このリンクは別ウィンドウで開きます
 pdf版ダウンロードはこちらPDFファイル(73KB)このリンクは別ウィンドウで開きます
(2)住民票抄本
(3)普通自動車運転免許証の写し

<提出先>
〒648-0101 和歌山県伊都郡九度山町九度山 1190
九度山町 企画公室 地域おこし協力隊担当 宛
TEL:0736-54-2019
FAX:0736-54-2022
E-mail:kikaku@town.kudoyama.lg.jp
 

【選考の流れ】
 <一次選考(書類選考)>
 受付期間終了後、書類選考のうえ、選考結果を応募者全員に文書で通知します。

<二次選考(面接)>
 一次選考合格者を対象に、面接(会場:九度山町役場)を行います。
 詳細(時間、場所等)については、一次選考結果を通知する際にお知らせします。
 なお、二次選考に要する交通費等は個人負担とします。
  最終選考結果の通知 二次選考終了後、選考結果を二次選考受験者全員に文書で通知します。
※選考の経過および結果についての問い合わせには応じられませんので、あらかじめご了承ください

■新規就農を目指している方!九度山町でお待ちしています!

 九度山町は地域おこし協力隊を受け入れるのが初めてです。どのように企画・設計すれば、安心してスムーズに新規就農を目指すことができるのか、また、そのサポートができるのかを時間をかけて創りました。

 僕たちと一緒に、地域を盛り上げましょう!

 九度山町 企画公室・産業振興課一同

アドビリーダーのダウンロード PDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイト(このリンクは別ウィンドウで開きます)より無償でダウンロードできます。
このページに関するお問合せ先
九度山町役場 企画公室 TEL: 0736-54-2019(代表)
最終更新日:2024820
上に戻る

Copyright © Kudoyama town All rights reserved.