HOME > 九度山小学校 > 各学年の部屋(平成28年度) > 3年

平成28年度 3年生の部屋

柿料理作りに挑戦

柿料理1 柿料理2 柿料理3
柿料理4 柿料理5 柿料理6
3年生が真田タイム(総合的な学習の時間)の一環として柿料理作りを体験しました。当日は九度山町農業推進婦人グループと伊都振興局農業振興課の方々が指導してくださり、柿カレー、柿のヨーグルトあえ、柿サラダの3品を作りました。柿の入ったカレーと入っていないカレーの食べ比べをすると、ほとんどの子が柿の入ったカレーがあまくておいしいと答え、完食し、おかわりする子もたくさんいました。

柿の葉茶作りに挑戦

柿の葉茶の説明 柿の葉茶作りの手順1 柿の葉茶作りの手順2
柿の葉を並べる 柿の葉茶を蒸す 蒸したての香り
乾いた柿の葉を細かく 触ってみる できたてを飲んでみました
柿の葉茶づくりを研究しておられる中川さんにご指導いただき、柿の葉茶作りを体験しました。保護者の方にも協力いただきながら、葉を細かく切ったり、蒸したり、乾燥した葉をミキサーで粉砕したり、お茶ができるまでを体験させていただきました。
最後に香りがよく、健康にとってもよい柿の葉茶をいただきました。

中谷さんの柿畑を見学させて頂きました

柿畑見学1 柿畑見学2 柿畑見学3
3年生は、総合的な学習の時間(真田タイム)で「九度山の町自慢」をテーマに学習をしています。特に九度山の特産物である富有柿のことを学校の近くの中谷さんにお世話になり、教えて頂きました。秋には、大きく実った柿の収穫もさせて頂きます。

九度山町教育委員会ホームページへ
九度山町役場ホームページへ

最終更新日:2016914

Copyright © Kudoyama town All rights reserved.