HOME > 九度山小学校 > 各学年の部屋(平成28年度) > 6年

平成28年度 6年生の部屋

次世代育成事業(世界遺産学習)

慈尊院 180町石 179町石
展望台にて1 展望台にて2 天野神社着
11月11日(金)6年生が県世界遺産センター主催の次世代育成事業に参加し、身近にある世界遺産について現地学習を行いました。慈尊院から天野までの町石道を世界遺産マスターさんの説明を受けながら登りました。丹生都比売神社で昼食をとった後バスで高野山に移動し、霊宝館では仏像や真田家に関する資料を見学しました。

6年生の子どもたちが議会で堂々と質問

子ども議会1 子ども議会2 子ども議会3
8月2日(火)九度山町子ども議会が開会し、町内小中学校の代表が、これからの町作りについて考え、岡本町長さんに質問しました。本校からも4名の児童が出席し、緊張しながらも堂々と発言することができました。岡本町長さんからも丁寧な答弁をいただきました。これらの質問は、6年生の学級でテーマや内容について話し合い、子どもの目線から現在の九度山町の安全対策や観光、産業について考え、具体的な施策として提案したものです。

修学旅行

平等院 大津港 ミシガン乗船
船上 ミシガンをバックに 銀閣寺
絵付け体験 清水寺 トロッコ列車
トロッコ列車の鬼 竹林にて 嵐山
金閣寺をバックに 映画村 お化け屋敷
6年生の修学旅行の様子です。竹林では、ほんの少し雨が降りましたが、天候に恵まれ楽しく思い出に残る修学旅行となりました。

九度山町教育委員会ホームページへ
九度山町役場ホームページへ

最終更新日:20161228

Copyright © Kudoyama town All rights reserved.