HOME > 九度山小学校 > 本校の研究

本校の研究

  1. 研究概要(研究リーフレット)
    • 平成27年度 リーフレット

和歌山県教育委員会が学力向上に向けた取組として、本校の取組がテレビ番組「はばたく紀の国」で放映されました

平成24年度 3月17日放送 子どもが輝くとき~よりよい授業を通して確かな学力を育む~このリンクは別ウィンドウで開きます
をご覧ください

9月11日 学力向上に係る研究授業

授業1 授業2 授業3
(問題)ライオンと自動車がレースをします。自動車は6500mを5分で走ることができます。

ノート1 ノート2 授業4
速さの単位が違うので、分速か秒速に単位をそろえないと!

ノート3 授業5
たしかめ問題にチャレンジ 

協議1 協議2
県教育委員会主催の学力向上に係る研究授業が9月11日(水曜日)午後1時より本校において開催されました。県内から約70名の先生方にご参加いただきました。研究授業は6年生算数科の「速さ」の単元を井端共子教諭が行いました。多くの先生に参観される中、子どもたちはずいぶん緊張したようですが、ふりかえりには「最初は難しかったけど、どちらかの速さにそろえればよいということが分かった」「わたしは秒速にそろえる方が簡単だった」「また、ちょっと難しい問題に挑戦してみたい」など緊張感の中でも、「分かった」「できた」「またやりたい」といった前向きな感想が見られました。

研究協議では、「めあて」のあり方、意見がつながる授業に向けて等々、多くの意見が出されました。12月13日の研究発表会に向け、頂いた意見をもとに、さらに授業改善に取り組んでまいります。ご参加いただいた先生方、貴重な機会を頂いた県教育委員会、ならびにご指導いただきました九度山町教育委員会の先生方、ありがとうございました。

九度山町教育委員会ホームページへ
九度山町役場ホームページへ

最終更新日:2016225

Copyright © Kudoyama town All rights reserved.