HOME > 九度山小学校 > お知らせ > 児童会・委員会・クラブ

児童会・委員会・クラブ

なかよし交流会(2月22日)

なかよし交流会として企画された紙飛行機飛ばし大会は、好天に恵まれ外で開催されました。各学年が校舎3階のベランダから運動場に向かって紙飛行機を飛ばし、その距離を競いました。中には、風に乗って長い間空を飛ぶことができた紙飛行機や、屋上の方まで上がっていた紙飛行機もありました。みんな紙飛行機の飛ぶ行方を見守ったり、歓声を上げたり、楽しいひとときを過ごすことができました。全学年が飛ばし終わった後、児童会から表彰が行われ、みんな温かい拍手を送っていました。
nk1 nk2
nk3 nk4

任命式 (後期児童会・委員会・学級委員)11月9日(水)

はじめに、校長先生から人権についてお話しました。和歌山県では、11月11日から12月10日までの1か月間を「人権を考える強調月間」としています。1948年12月10日は、「世界人権宣言」が国際連合で採択され「世界人権の日」となりました。「世界人権宣言」とは、世界中のすべての人は、みんな同じ人権をもち、人間として大切にされるべきだということを、世界で初めて認めたもので、わたしたちにはどんな権利があって、それを守ることの大切さが書かれています。平和で人に優しい社会をつくるために、今月は、全校で人権についてより理解し、一人一人ができることを考えたり「思いやりの心」や「かけがえのない命」について考えたりする場や機会を設けています。特に、友だちについて考え、みんなで「いじめ」をしない、許さない学級・学校づくりを進めていきます。児童には、アンパンマンの作者であるやなせたかしさんの「相手を喜ばせること。お互いに相手を喜ばせたいと思って動いたらきっとうまくいく。」という話から、「いじめをしない」ということよりも、一歩進んで、「相手の喜ぶことをしよう」と呼びかけました。
表彰伝達では、かつらぎ町・九度山町小学校陸上記録会で入賞した皆さんを紹介しました。今回、男女あわせて個人で16種目、リレー3チームが入賞しました。児童のみなさんがそれぞれ自己ベストを目指し、がんばって取り組んだ陸上記録会でした。
任命式では、後期児童会・委員会・学級委員の任命を行いました。児童会から新役員の挨拶と今月の目標を伝えました。今月は「進んであいさつしよう」です。進んで行うあいさつも「相手を思いやる心」につながります。また、委員会からも委員長の挨拶と仕事の内容について伝えました。これから役員さんたちとともにみんなで九度山小学校をよりよくしていきましょう。
最後に4年生から赤い羽根募金の取り組みについて発表がありました。集まった募金8,125円は社会福祉協議会に届けさせていただきました。募金の協力ありがとうございました。
s1 s2
s3 s4

なかよし交流会 10月21日(金)

さわやかな秋晴れの中、なかよし交流会が開催されました。児童会が中心となり、ルール説明、結果発表、表彰等の運営を行いました。縦割り班で1~6年生のみんながドッヂビーを通して楽しく交流することができました。下の学年に投げる機会をゆずったり、励ましの声をかけたりする優しい場面が見られました。異年齢の交流によって思いやる心や憧れ・敬う心を育むことができたようです。またみんなで楽しく交流したいですね。
n1 n2
n3 n4

子ども議会 令和4年8月10日(水)

九度山町の小中学生による「子ども議会」が町議会議場で開催されました。小中学生の9名が参加し、九度山小学校からは、6年生の児童会役員3名が代表として出席しました。福祉や観光、防災などをテーマに質問し、岡本町長が答弁してくださいました。会長の山本君は、九度山町の福祉施設について、副会長の堀口君は、九度山町内の災害対策について、書記の福本君は、将星真田幸村花火大会について、それぞれ質問をしました。みんな堂々と発言し、真剣に話を聞いていました。
九度山町の未来を担う子どもたちがまちづくりについてや議会について関心を深める機会となりました。
kg1 kg2
kg3 kg4

あいさつ運動 5月16日(月)

朝のあいさつ運動を児童会で行います。5月は「九度山小学校のあいうえお」の「あ」から、
「すすんで挨拶をしよう!」を月目標としています。写真は(1)自分からあいさつできる。(2)目を見てあいさつできる。(3)元気よくあいさつできる。の3つを目指して、児童会役員さんが登校する児童のみなさんに2カ所であいさつの声をかけてくれている様子です。あいさつの声をかけられると、うれしくなりますし、あいさつをすると朝から気持ちがよいです。児童会役員さんの元気なあいさつに元気をもらったみなさんもいるのではないでしょうか。みんなであいさつの輪をひろげていきましょう。

1 2
3 4

令和4年度任命式 4月25日(月)

4月25日1時間目にオンライン集会が行われました。
任命式では、前期児童会役員、委員会の三役、2年~6年の学級委員の名前が呼ばれました。児童会役員と、委員会、学級委員の代表のみなさんは、校長先生から任命書を手渡され、その後、それぞれの立場から挨拶をしました。みんな、九度山小学校をよくしていくぞ!という気持ちを胸に、画面の向こうのみんなに語りかけました。
その後、教育委員会から公民館の中西館長がカブトムシの幼虫を九度山小学校に贈呈してくださいました。
新児童会長が児童の皆さんの代表として受け取りました。初仕事ですね。
たくさんのカブトムシの幼虫をくださり、ありがとうございました。さらに、うさぎ小屋のとなりにカブトムシのすみかも作ってくださったので(すてきな看板も!)、幼虫はそこへお引っ越しします。お引っ越しも児童会が協力して行います。
最後に校長先生が人を笑顔にする「おもいやり算」の話をしてくださいました。新児童会、委員会、学級委員さんをはじめ、児童のみなさんでこの九度山小学校をおもいやり算のあふれるすてきな場所にしていきましょう!
任命式1 任命式2
任命式3 任命式4

九度山町教育委員会ホームページへ
九度山町役場ホームページへ

最終更新日:2023222

Copyright © Kudoyama town All rights reserved.