HOME > 九度山小学校 > お知らせ > 研究発表会

研究発表会

研究発表会に多数ご参加頂きありがとうございました。

公開授業1 公開授業2 公開授業3 師範授業1 師範授業2 師範授業3

12月11日(金曜日) 学力向上のための研究発表会を開催しました。本校では5年前から算数科を中心に、全校で授業の進め方を問題解決型授業展開とし、子どもたちに「わかる」「できる」喜びを味わわせる学習活動を目標に取り組んでいます。遠くは広島県廿日市市や尾道市をはじめ県内各地から70名近くの先生方がお越しくださり、1年から6年までの全学級の公開授業をご覧頂きました。また、公開授業に続き、関西福祉大学学長の加藤明先生に4年生、5年生、6年生を対象に師範授業をして披露して頂きました。子どもたちの誕生日を数字の書いたカードから次々に当てるマジックのような授業に子どもはたちはもちろん、見ている大人にも考える楽しさ、算数の楽しさを十分に味わわせてくれる授業でした。最後に「アクティブラーニングによる授業改革」と題してご講演、ご指導頂きました。加藤先生や参加頂いた先生方からご指導頂いたことをもとに、さらに質の高い授業を目指して研究に取り組んでいきたいと考えています。

ご参加頂きました先生方、本当にありがとうございました。

平成27年度 九度山小学校研究発表会のご案内

本年度は、12月11日(金曜日)に研究発表会を行う予定です。
講師には、関西福祉大学学長 加藤明先生をお招きいたします。
師範授業もして頂きます。せっかくの機会ですので是非ご参加ください。

アドビリーダーのダウンロード PDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイト(このリンクは別ウィンドウで開きます)より無償でダウンロードできます。

九度山町教育委員会ホームページへ
九度山町役場ホームページへ

最終更新日:2016226

Copyright © Kudoyama town All rights reserved.